人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

アスパラソバージュ

先日から風邪をひいてしまって(ーー;)
元気がなかったんですが・・・

アスパラソバージュ_e0123016_20534042.jpg


アスパラソバージュ_e0123016_21143989.jpg


見てください! このみずみずしい野菜

これがアスパラソバージュです。
こんなの見ちゃったんで、風邪もどっかいっちゃいました!

それでは、アスパラソバージュについて少し・・・

ヨーロッパの野山に春を告げる野生(ソバージュ)のアスパラガスの一種です
湿った半日陰を好む植物で おもに山林や森の中に群生しています
日本の山菜のように 自生しているアスパラを、手摘みで収穫されます

アスパラと名がつきますが 一般的なアスパラガスとはちょっとお味が異なります
サクサクとした歯ざわりと粘り気があり 微かな苦味が効いた不思議なお野菜です
春先のほんの一時期しか手に入らない 貴重な食材です。


今、いろんな野菜や果物が一年中手に入るようになりましたね。

ある意味便利なんですが・・・

アスパラソバージュみたいに一年のうちに数週間しか手に入らない食材ってとても魅力を感じませんか?

本来、トマトにはトマトの、きゅうりにはきゅうりのいちばんおいしい季節があるんです。
魚だってそうです。

産卵前のいちばんおいしい時期、産卵後はしばらくやせてしまっておいしくありません。

食が溢れ、ファストフードが日常化する中で私たちキュイジニエは何をすべきなんでしょう?

原点に戻って食材を見つめなおすべきだと思います。

巷では既製品が溢れ、やれ〇ート〇ープのコロッケだ、殺虫剤の混入した食品だと騒がれていますが・・・

私たちプロは、生産者がどれだけこだわって作っているか!

  その素材を見極め、その素材の持ち味を生かす手助けをしてあげる努力をすべきです。

今の忙しい世の中、家庭の中までそんなことをすることは難しいかもしれません。

だからこそ、私たちプロがきちんとしたものを後に伝えられるような仕事をしていかなければならないと思います。

ちょっとかたい話になってしまいましたが、これからもいい素材を探し続けて行こうと思います!




※アスパラソバージュ見ただけでこんなことまで考える私って・・・

   ちょっと変ですかね?039.gif
by tetsuya_usuki | 2008-05-21 21:15 | 素材 | Trackback | Comments(0)