人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

蛸のテリーヌ

 皆さんこんにちは!

先日、ある方から蛸についてのご質問をいただきました。。。

・・・と翌日、 市場で新鮮な蛸がお買い求めやすく 並んでいましたので006.gif

早速 こんな感じで仕込んでみました\(^o^)/
蛸のテリーヌ_e0123016_10553369.jpg


しっかりと塩でもんで汚れやぬめりを落とした蛸は、
蛸のテリーヌ_e0123016_10564798.jpg


さっとボイルして切り分け、ブロードや香味野菜と一緒に容器に入れます。
今回は夏らしく フレッシュのトマトとバジルも加えてみました\(^o^)/

鍋でコトコト煮てもいいんですが・・・・
 蛸がとろとろになって荷崩れしないように、容器に入れて蒸しあげました(3時間くらい)
蛸のテリーヌ_e0123016_112059.jpg


煮詰めたおだしにゼラチンを加え蛸と一緒に型につめて冷やし固めます。

! できました。。003.gif
蛸のテリーヌ_e0123016_1121739.jpg


本日のディナーでお出しします!

さぁ 今月7月の講習会は「豚肉&夏野菜」
  野菜のテリーヌを紹介してほしいとのご要望をいただきましたので、テーマにそって
 柔らかく煮込んだ豚肉と そのおだし、そして夏野菜を使ったテリーヌを講習します。
その他に 
香ばしくグリルした豚肉をチーズのソースでいただくお料理や
スペインのデザートも1品紹介してみます。

興味のある方は、ホールスクエアアカデミーまで お問い合わせください!
Commented at 2022-12-05 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タコ at 2022-12-05 08:04 x
多田裕計
Commented by 葉月めぐ at 2022-12-05 08:05 x
タコ
by tetsuya_usuki | 2016-07-06 11:07 | 料理 | Trackback | Comments(3)