人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

11月7日 ワイン決定!

皆さんこんにちは!

あっという間に10月になっちゃいました・・・

いよぴよ あと1ヶ月ちょっととなりました イタリア料理紀行2013秋編

ようやくソムリエからワインリストが届きましたので、早速ご紹介してみましょう!

まずは泡・・・泡・・・泡・・・

今回は エミリアロマーニャの サンシエロでも大人気のランブルスコ
を最初にお出しするようです!

11月7日 ワイン決定!_e0123016_14492362.jpg


ガヴィオリ・ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ・アマービレ

口に入れた瞬間のその濃厚さ、きめ細かいクリーミー
な泡、そして高級ブドウを使用していることが手にとる
ように分かる極めてエレガントな薔薇の果実味とその長
い余韻・・・

サンシエロでも以前から取り扱っている商品なのですが、なんせ人気のある商品でして・・
途中から欠品してしまうことが多い、とっても人気のある微発泡赤ワインです。

そして し・ろ・ワイン

この造り手のワインは、どれを飲んでもはずしません!

11月7日 ワイン決定!_e0123016_14545349.jpg


ドンナルーチェ ポッジョ レ ヴォルピ

果実がどれだけ凝縮されているのか想像もできないの濃密さ。といってもただただ味が強いわけではなく、バランス良くボディがしっかりしているから、次の一杯も欲しくなってしまう。ブドウの生果のようなみずみずしさに加え、ほろ苦いヨモギやハーブのようなニュアンスも。さらに後味にはしっかりとミネラル感がありキリッと締まる。 強烈な個性がありながら、実にバランスのとれた味わい。この美味しさを誰かに教えたくなる、そんな素晴らしさです。

そして今年のノヴェッロは このアイテム!
カステッロ モナチ フェウドモナチ プリミティーヴォ ノヴェッロ サレント

11月7日 ワイン決定!_e0123016_14573534.jpg


ノヴェッロ フランスで言う ヌーヴォー 、11月にこのワイン会を始めた年は、イタリア各地のノヴェッロを集めてお出ししてたんですけど・・・

やっぱり普段からワインを飲みなれているお客様が多く、最近はノヴェッロ1アイテムにしています。

プーリア州を代表するブドウ品種の1つ『プリミティーヴォ』から作られる
ノヴェッロです。スミレ色を帯びた濃い艶やかなチェリーのような色合い、
フルーティで心地よい香りが広がります
フレッシュでまろやかな味わいは、野菜ベースパスタから、肉料理にと色んな
お食事に合わせてお楽しみ頂けます。

そしてメインの赤ワイン

キター!
私の大好きな造り手、ハンステルツァー が手掛ける赤ワイン

サン・ミケーレ・アッピアーノ〈ピノ・ネロ/アルト・アディジェ〉
11月7日 ワイン決定!_e0123016_151599.jpg



ワインは、グラスの底が見えるほど透明感のある赤色!
ベリー系のフレッシュな果実の香りが豊かで、バニラっぽい香りもちらほら。。。

バリック(=小樽)でなく、大樽を使うこのワインの特徴が、早くも香りに現われています。

ピノ・ネロらしいフルーティなチェリー系の香り。
味わいにピノらしい酸もあるため、味わいにメリハリがきいています。

ひと口めはライトに感じますが、飲み行くうちにジワっと風味が湧き上がってくる・・・
そんなタイプの赤ワインです。

・・・と今回のワインはこんな感じです。。

これから、当日に向けて着々と準備を進めていきます。
これからのブログ更新・・・楽しみにしておいてください(^v^)

あ!先日、フェリーチェで 長い間 とっても頑張ってくれていた さ○りさんの結婚式に出席してまいりました。

普段からとってもお綺麗なかたでいらしたんですけど・・・
純白のドレスのさ○りさんは 普段にもまして・・ちゃおぅ(超) ビユゥテ・フォーでした!

さ○りさーん お幸せに!
11月7日 ワイン決定!_e0123016_15125430.jpg


040.gif
by tetsuya_usuki | 2013-10-01 15:13 | ワイン | Trackback | Comments(0)