ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn
プロフィールを見る
画像一覧

サルサ・ポモドーロ

こんにちは!

今回はいろんな料理にアレンジできる、基本のトマトソース 「サルサ・ポモドーロ」
をご紹介してみます。

まずは、ホールトマト

e0123016_172658.jpg


通常使うのは、真ん中のタイプですね。

ルンゴ種といって、細長い形をしたトマトの水煮缶です。肉厚で加熱すると甘み旨みが出てくるトマトです。

左側はポモドリーニ種といって、プチトマトの水煮缶ですね。このタイプは特に甘みが強いのが特徴です。

今回はこの中央のタイプの水煮缶で作るレシピをご紹介します。
ちなみに私tchefは、このルンゴタイプのホールトマトのオーガニックを好んで使ってます。

ルンゴタイプのトマトホール水煮缶 4号缶 1缶
玉葱1/4個 にんにく小さじ1/4 オリーブオイル大さじ1 粗塩一つまみ バジルの葉1枚

以上です。
つくりかたは、

1、みじん切りにした玉葱を大さじ1/2のオリーブオイルで じっくりじっくり甘みが出るまでいためておきます。

2、別の鍋に、大さじ1/2のオリーブオイルを入れみじん切りにしたにんにく小さじ1/4を加え火にかけます
   弱火でじっくり炒め、色がついてきたら 1の玉葱を加え、あらかじめザルで漉しておいたホールトマト
   粗塩を加え 強火で沸騰させて沸騰したら火を弱め10分間煮る

3、2の火を止めてからバジルの葉を加え、常温で冷ます

以上!

今回は、4号館1缶の分量で ご紹介しましたが・・・

出来れば5缶くらいの分量のほうが作りやすいと思います。
それに作ったソースは、1回使う分ずつに分けて冷凍しておくととても便利です。

パンチェッタ&ベーコン&ペコリーノロマーノ(羊のチーズです)
を加えれば、「アマトリチャーナ」

唐辛子で辛味を利かせれば「アラビアータ」

e0123016_17205680.jpg


オリーブ・ケッパー・アンチョビ が加われば 「プッタネスカ」

いろんなトマトのパスタを作るにあたって、欠かせないソースです。


ぜひ一度試してみてください。。。
[PR]
トラックバックURL : https://tchef.exblog.jp/tb/19988024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tetsuya_usuki | 2013-03-23 17:27 | レシピ | Trackback | Comments(0)