人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

11月のワイン会

先週は流通団地でポークカレーを 600食!
  今週末はビーフカレーを興南会館というところで800食と9月は毎年 出店続き・・・・

ただいまそのビーフカレーを仕込んでおりますが。。。
  なかなか味がなじんでこないんで・・・ちょっと弱火にしてデスクに戻ってまいりました027.gif

・・・ということで、ブログ更新しておりますが

昨日、11月のワイン会に向けた試作を 自宅で行ないました!

と・いうのも、11月のイベント・・・昨年まではイタリアの新酒 ノヴェッロをメインに行なっておりましたが、やっぱりワイン好きの皆さんが集まる会だけあって、ノヴェッロだけでは満足できないご様子・・・

そんなときに、よく飲んでいるワイナリーのヴェルデッキオが イタリアNO1になったとの情報が入り、それじゃー今回のワイン会にぜひ入れたいなー ということでお料理とあわせてみました。

やっぱり白ワインなので、昨日はお魚料理3品
ヤリイカのバジル風味ソテー・鰈のフリット・サワラのソテー、焦がしたバターとケイパーのソース

この3品をせんまい自宅のキッチンでドタバタやりながら作ってワインとあわせてみたんですが・・・
やっぱり、ワインがしっかりしてるだけに、お料理もかなりしっかりした物とあわせなきゃ!って感じです。

もちろん自宅で作った物をそのまま・・・とはいきませんが、昨日のお料理を参考にしながら、当日愉しんでいただけるお魚料理に仕上げたいと思います。
(お魚料理もですが・・・その前のパスタ料理もですなー)

で! 昨日飲んだワイン。。。ちょっと前にもご紹介した
11月のワイン会_e0123016_11521820.jpg


「“カサル・ディ・セッラ・ヴェッキエ・ヴィーニェ”ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・
クラッシコ・スペリオーレ 2009」

昨日は・・・ちゃんとワイン1本で止めました(その前にビール1本と その後に焼酎1杯は飲みましたけどね)

・・・これで、今回のメニューの構成が固まってきました。。。
ワイン全アイテムとメニューが完成するのも  あとちょっと!ってところです。

さあぁー!カレーの仕上げにいくどー!
by tetsuya_usuki | 2012-09-26 12:01 | ワイン | Trackback | Comments(0)