人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

新しい素材を探して・・・

一昨日の話です。。。
   
   行ってきました・・・  
    
       しかも日帰りで・・・

         強行です!

長崎県 五島  上五島!

佐世保まで陸路で それから 船に乗り換えて・・・ 片道だけで5時間強 (ーー;)

やっぱ遠いです。。。 しかも今回は食材の視察 
(釣りなら このくらいの時間 へっちゃらなんですが・・・)

え?  何を見に行ったかって?・・

新しい素材を探して・・・_e0123016_15461946.jpg


8月のメニューから使ってます、長崎五島産のムール貝。

これまでのムール貝の多くは、蠣を養殖する際に一緒に取れるいわば副産物 といった物が多かったんですが、この上五島産のムール貝は副産物ではなく本格的にムール貝だけの養殖に取り組んでいるってことを聞きまして・・・

    そりゃーこの目で確かめてみないと・・・・

ということで、強行視察と相成ったわけです。。。066.gif

移動時間 11時間強!   滞在時間 3時間ちょっとでしたが・・・
かなりお勉強にもなりましたし、五島の海のすばらしさも体験することが出来ました。。

新しい素材を探して・・・_e0123016_15511515.jpg


いつも私が行く 外海とは違って、内海の波静かなところに・・・
新しい素材を探して・・・_e0123016_1552784.jpg



新しい素材を探して・・・_e0123016_15532284.jpg


こんな感じで ムール貝が養殖されてます。
新しい素材を探して・・・_e0123016_15543843.jpg


もちろん蠣や岩蠣も養殖されてますが・・・

今期100トンくらいのムール貝の生産を目指されているそうです。。。


それにしても海のきれいなこと!
   でも、そのあまりにもきれい過ぎる海が、ムール貝の身をなかなか太らせてくれない原因なんですって


今回、 釣り竿1本も持たず、 真面目に真面目に五島まで行きましたが・・・
  4箇所ある養殖場の作業場に移動するたびに、海面近くを悠々と泳ぐ黒鯛(しかも、50cm近いのがいっぱい・・・)をみるたびに、せめてルアー竿だけでも持ってこなかった自分を・・・すんごく後悔いたしました。

最後に取れたばかりのムール貝を試食させていただきましたが・・・
  太るのに時間がかかるとはいえ、こんなきれいな海で取れたムール貝・・・美味しくないわけがないでしょう。。。


8月のランチ、ディナーともにメニューに載せてます。。
 お昼のランチ  「チョイスワン」 にムール貝のパスタご用意していますので、ぜひぜひお試しあれ!
by tetsuya_usuki | 2012-08-09 16:06 | 素材 | Trackback | Comments(0)