人気ブログランキング |
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

以前にあった 面白い話・・・(^_^)v

こんにちは!
  ここ数日間、病魔と闘っておりました(ーー;)  (巷では脳梗塞とのうわさもたったほどです・・・)

が!  元気になりましたので、早速楽しいお話でも・・・


私、このホテルにお世話になる前に あるレストランで働いていたことがあったんです・・・

そのときのお話

そのお客様は、定期的にレストランをご利用いただいていました。。。

そして、ご予約のとき必ずワインを1本持ち込ませてほしいとのリクエストがありました。

・・・そのワインが毎回すごいんです!  ボルドーの シャトーなんとか1985 
とか、 えしぇ蔵 とか なにせ すんごいワインを必ず1本持ってこられ、レストランのシャンパンか白ワインを飲んでからそのワインを飲まれるといったパターンで、ご利用いただいておりました。

ある日、

そのお客様から、ご予約の電話が入りました。。。

スタッフ1
「シェフー、 あのお客様からご予約いただきましたので、コースのメニュー作っておいてください!」


「了解! 夕方までには食材そろえてメニュー書いておくから・・・」

スタッフ1
「判りました!」

・・・・・そして ご予約の時間となり、
      そのお客様はいつものように1本だけワインを持込されていました。。。

私はいつものように、お客様にご挨拶をし、コース料理はスタートしました。

スタッフ1
「 本日一品目の前菜でございます。 タラバ蟹とアボカドのドーム仕立て・・・トマトのコンソメとアボカドで作ったドームの中に、コニャックで風味付けしたタラバ蟹を詰めております。柑橘風味のマヨネーズソースをつけてお召し上がり下さい。。。」


・・・おっ、なかなかいい説明じゃないか。。  この調子で頼むよ!


・・・・それから お食事は進み、いよいよメインのお料理になったとき 事件は起きました(ーー;)

本日のメイン料理は 鴨のロースト オレンジソース・・ クラッシックなお料理です。
この鴨は、私が気に入っていてよく使っているので、スタッフも理解してくれているものと思っておりました。。

スタッフ1
「お客様、本日のメインのお料理をお持ちいたしました。 鴨のローストオレンジソースでございます。」

お客様
「うゎー 美味しそう!」

スタッフ1
「シェフのお気に入りの食材でございます。シェフ特製のオレンジソースに絡めながらお召し上がり下さい」

お客様
「ありがとう!・・・あ! そうそう、この鴨はなんと言う鴨なんですか?」





スタッフ1
「・・・(ーー;)   ・・・(ーー;)  ・・・(ーー;)   (^.^)・・・ フェラガモでございます」


お客様
「・・・・プッ!   まぁ 冗談のお上手な方!」

・・・ と まぁ 寛容なお客様で 何もおきなかったわけですが。。。


「今日の心がけ」

自分の仕事はしっかりと理解してから 現場に入りましょう!」

・・・・以上!  うそのような本当の話・・・でした!
トラックバックURL : https://tchef.exblog.jp/tb/18073161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tetsuya_usuki | 2012-05-28 14:48 | 料理 | Trackback