人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

待ちに待った物が届きました!

今日届きました!

そぅ!あれが!

昨年秋田まで仕込みに行った・・・  生ハム!

http://tchef.exblog.jp/m2010-11-01/
詳しくはこちらで・・・

こんな感じに出来上がりました!
待ちに待った物が届きました!_e0123016_1753927.jpg


熟成期間が少し短いですが・・・いやー なかなかの物ですよ!

待ちに待った物が届きました!_e0123016_17544413.jpg


塩だけで作ったにしては、色もきれいに出てますし・・・

待ちに待った物が届きました!_e0123016_17553832.jpg


いま、3本の生ハムを熟成中でしょ・・・

   先日、宮崎まで行って12本仕込んできたでしょ・・・

   阿蘇で作った生ハム・・・いつの日にか tchef 工房なんちゃって 販売したいですねー

今回は、ほぼ 秋田の金子さんに頼って作らせていただきましたが・・・
  次回の阿蘇の生ハムは・・・  100%tchef手作り!

   
うまく出来てたら・・・いいけどなー027.gif
   
Commented by あす子 at 2011-12-05 00:34 x
うわーーーーーーーー!!
もう、その色が美味しそうですー!!
Commented by tetsuya_usuki at 2011-12-05 10:50
あす子さんこんにちは!

でしょー!(^.^)
もうチョイ待っててくださいね!
必ず食べさせてあげますから・・・
Commented by 草然 at 2011-12-14 10:59 x
綺麗に透き通った生ハム……いただきました。感謝・多謝です。
まさか、早々に食べることができるなんて思ってもいなくって、お酒が進む美味しさでした。

工場から送られてくるのがハムとしか思えないので、これが人の手で作られるなんて想像ができませんでした。ひと足早い、クリスマス・ギフト……ありがとうございました。
Commented by tetsuya_usuki at 2011-12-14 13:26
昨日はお越しくださいましてありがとうございました。
昨日召し上がっていただいたハムに続いて、第2弾第3弾を阿蘇産山へ運んでまいりました。第2弾のハムは、この冬を越したら完成です!第3弾のハムはようやく乾燥が終わりこれから本乾燥を経て熟成へと進んでいきます。イタリア料理を始めてから、いつの日にかと思っていた生ハム作り・・・最初は趣味でと思っておりましたが・・・だんだん本気で作りたくなってきました。
次回のハムが完成したら、またご案内しますね!
ありがとうございました。
草然さまへ・・・
by tetsuya_usuki | 2011-12-03 18:01 | 素材 | Trackback | Comments(4)