人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

プロシュット・コット & 10月のメニュー

雨ですねー熊本は・・・

今日は、とってもいい黒豚が手に入りましたんで、久々「プロシュット・コット」
  作ってみようかなー・・・ってことで

プロシュット・コット & 10月のメニュー_e0123016_1244837.jpg


まずは大きな塊の腿肉を大きな筋や余分な脂をはずす作業からです・・・

プロシュット・コット & 10月のメニュー_e0123016_12451724.jpg


まな板と包丁もって私が、お肉の掃除を始めるやいなや・・・


プロシュット・コット & 10月のメニュー_e0123016_12461144.jpg


せ〇やくんや きむ兄ーが すぐに包丁まな板もってお手伝いに来てくれます。。。(^.^)

ってことで、あっという間でした。。。
066.gif
プロシュット・コット & 10月のメニュー_e0123016_12475321.jpg


糸で縛って、本日の塩漬け終了!

しっかりと塩を入れて・・・塩抜き  → 次にソミュール液(マリネ液のことですね)につけて味をしみこませ
低温で加熱して仕上げます。

まぁー ざっと1週間ってとこでしょうか?

来週末くらいには、サンシエロのメニューとして登場する予定です!038.gif


・・・あ!005.gif

明日から10月・・・

毎月変わるサンシエロのメニュー

来月のおすすめのお料理  ご紹介しましょう!
プロシュット・コット & 10月のメニュー_e0123016_1303923.jpg


「オマールエビとじゃが芋のグラタン仕立て」006.gif

白ワインをタップリ使ったクリームソースを卵とバターで作ったオランデーズソースとあわせ、表面を香ばしく焼き上げてお出しします。

こりゃ・・・まさに秋  って感じの一品です。

続いて

プロシュット・コット & 10月のメニュー_e0123016_135503.jpg


イタリア産有機トマトとサラミ・葱のピッツア004.gif

プロシュット・コット & 10月のメニュー_e0123016_1364233.jpg


お魚のポアレ、柚子風味のバターソース


このほかにも、宮崎県の奥日向サーモンを使ったペペロンチーノや、サンシエロでは初めてお出しする

牡蠣フライなんかも登場します!


もちろん、「スーパーグルメバイキング」引き続き開催中です!

10月も・・・よろしくお願いしまーす! 040.gif
by tetsuya_usuki | 2011-09-30 13:13 | 素材 | Trackback | Comments(0)