人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

ピチ&調理師勉強会・・・レシピ編

皆さんおはようございます。

昨日26日、司厨士協会熊本支部(西洋料理のコックさんの協会です)のイタリア料理研修食事会が開催されました。

いろんな事業所からお忙しい中、沢山の参加をいただきました!(^.^)

メニューは、前回のブログでご紹介しておりましたが・・・・

その中で、レシピが知りたい! というありがたい言葉いただきましたので、2品のレシピご紹介します。

まずは、「カルボナーラ風味のクレマコッタ、プロシュート添え」

なんですが・・・・

以前のブログで紹介しておりました。

2008年の8月29日のブログと 分量は 2008年の7月30日のブログを参考にしてください!

ピチ&調理師勉強会・・・レシピ編_e0123016_11193223.jpg


そしてもう一品

「かぼちゃの冷たいクレマとオリーブオイルのジェラート」

こちらは、オリーブオイルのジェラートのレシピを紹介します。

ピチ&調理師勉強会・・・レシピ編_e0123016_11273213.jpg

材料
牛乳(出来れば低温殺菌のもの)400cc  生クリーム35%200cc
練乳100cc  グラニュー糖80g  ゼラチン10g 塩一つまみ
チリオ・EXVオリーブオイル100cc


1鍋にEXVオリーブオイル以外の材料をいれ、火にかける(中火の弱火で)

2グラニュー糖、ゼラチンが溶け温度が60度~70度になったらボウルに漉して
全体の半分量のEXVオリーブオイルを加える

3ボウルごと氷水にあてながら急激に冷まし、オリーブオイルが浮かなくなるまで
よくかき混ぜる

4全体がなじんでとろっとしたら、残りのEXVオリーブオイルを加え冷凍庫に
入れる

5全体が固まってきたらバーミックスで空気を含ませるようにほぐし冷凍庫に戻す
この作業を3回繰り返す


以上です。

 
それ以外にも、フォカッチャやピチのレシピなども以前のブログで紹介しています!

トップページの「カテゴリ」より 「レシピ」をクリックして、いろんな料理参考にしていただければ幸いです。

私、最近は生ハムを創りたい! サラミを創りたい! チョリソーを創りたい!

   ・・・と あれこれ計画を練っております。

先日自家製のサラミ、 3ヶ月くらいかけて創ってみたんですが・・・

     われながら なかなかの物が出来上がりました!

   次回はもっとパンチがあるチョリソーに挑戦しようと思います。。。


PS  今朝も 朝食のお客様に オムレツ美味しかったー! 「もうひとつちょうだい!」 とありがたいお言葉いただきました! 感謝・感謝。。。

その一言で、ぐんぐんやる気が出てくる tchefでした(^.^)
Commented by 石田 at 2010-10-28 15:54 x
ありがとうございます。
Commented by 菊陽レディースクリニック 松野 at 2010-10-28 16:03 x
お疲れ様です。
先日は、ありがとうございました。
早速参考にさせていただきました。
また色々と教えて下さい。
Commented by tetsuya_usuki at 2010-10-29 17:54
石田さん

レシピが少しでも役に立てば何よりです。。

美味しいお料理創りに頑張ってください!

tchefでした。

Commented by tetsuya_usuki at 2010-10-29 17:58
松野さん

早速のコメントありがとうございます。
それから。。 こちらこそありがとうございました。

まだまだ発展途上の tchefですが気になることなどありましたらいつでもお電話下さい!

   ではでは・・・

    tchefでした。

by tetsuya_usuki | 2010-10-27 11:32 | レシピ | Trackback | Comments(4)