人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

そろそろおせち以外のお料理でも・・・

060.gif
皆さんこんにちは!

お正月どうお過ごしですか?

サンシエロは1日~3日まで 朝食からディナーまでバイキング・・・
おかげさまでたくさんのお客様にご来店いただいてます。。。(^.^)

おうちでゆっくりお正月をお過ごしの皆さん!
 そろそろおせち料理以外のお料理食べたい! という方のために・・・

今年最初のレシピのご紹介です。

「きのこ・ほうれん草・ベーコン・プチトマトのペペロンチーノスパゲッティ」

材料 1人分

スパゲッティ 100g ほうれん草 1/3束 ベーコンスライス3枚 プチトマト3個 エリンギ1本

塩・黒胡椒  にんにく1片 タカのつめ2本(辛いのが苦手な方は量を加減してください)
パルメザンチーズお好みで エクストラバージンオリーブオイル適量

作り方
1、鍋にタップリのお湯を沸かし、1%の塩を加える
2、ほうれん草は水にさらし一口大にカットしておく、トマトは半割りに、ベーコンも一口大にカットする
  エリンギも一口大にカットする
3、にんにくを半割りにし、中の芽をとる
4、フライパンにオリーブオイル大さじ2杯と半割にしたにんにく1片分を加え弱火にかける
5、4を弱火でじっくりと炒めにんにくに少し色がついてきたらタカの爪を加えにんにくが狐色になるまで炒める
  フライパンを火から一旦はずす
6、5のタイミングで1のお湯にパスタを投入ししばらくくっつかないように混ぜる
  (茹で時間8分のパスタはタイマーを6分にセットする)
7、6のパスタのお湯が再び沸騰したら5のフライパンのにんにくとタカの爪を取り出し火にかける
8、7にベーコン、エリンギを加えよく炒めプチトマトを加えしばらく炒めほうれん草を加え更にいため軽く塩    胡椒する
9、6のパスタが茹で上がったら茹で汁を少し取り置いてからざるにあけ、フライパンに加える
10、9のフライパンに茹で汁大さじ4を加え火にかけ手早く混ぜる。茹で汁が少し残っている状態でオリーブ    オイル大さじ2を加え更によく混ぜソースを乳化させる。味を見て足りなければ塩をして軽く混ぜ皿に盛る
11、最後に取りおいたタカの爪を飾り。。。出来上がり
そろそろおせち以外のお料理でも・・・_e0123016_1405716.jpg


ポイント
皆さん! パスタをゆでるとき、表示してある時間茹でてませんか?

茹で時間8分とか10分とか表示してあるのはその時間にちょうどアルデンテになるってことです。
ですから・・・・
こう思ってください!

表示してある茹で時間は、食べ始める時間と・・・・
レシピにあるように、8分ボイルの時には6分間茹であと2分で仕上げることです。
そして乳化させるとありますが、私たちはフライパンを手早く動かして混ぜるんですが、難しければお箸やトングを使ってかき混ぜてもかまいません。うまく乳化しているソースはトロッとしていてオイルと水分がつながっている状態です。この乳化させるというテクニックを覚えたら、パスタ料理は格段に美味しく出来ますので、皆さんぜひ挑戦してみてください。
そしてもうひとつ、パスタを茹でるお湯には必ず1%の塩を加えてください。

えーめんどくさーい! という方は・・・・・

サンシエロのバイキングに来てください!(^.^)

               というわけで今年も始まりました。出来るだけ多くの更新でいろんなことご紹介してい                きたいと思っています。

                昨日に引き続きですが・・・本年も応援よろしくお願いします040.gif


              人気ブログランキングへ

                 クリックお願いします↑
Commented by peko at 2010-01-02 19:57 x
tchefこんばんは。

無事にテリーヌできあがりました!かなり美味しくできて大満足でした。
粉ゼラチンを使ったので分量を箱に記載されている分量にするべきか迷ったのですが、tchefのレシピ通りの分量でバッチリの硬さになりました。
ひとつ質問なのですが、お肉から出る脂がかなり少なかったのですが、これはマリネのお陰ですか?マリネをする理由は下味をつける他に何かあるのですか?

今度はこのやり方でポトフに挑戦しようと思います。

ありがとうございました。

これからも応援しています。また家庭でできるホテルらしい料理を教えてください。

今年もよろしくお願いいたします!
Commented by 草然 at 2010-01-03 10:05 x
あけましておめでとうございます。

昨年は、たくさんの美味しい料理を堪能させていただき、ホントにありがとうございました。本年も負けず劣らず、いや、倍旧のイベントを楽しみにしています。

ホテルでの食事の後は、何か真似事をしたくなって、材料を買って、組み合わせを考えて・・・いざ台所に立つと、包丁の切れ味が悪い。何よりも「道具」の手入れをしなければいけないのかなと思い知らされます。

新春は、tchefの「道具」観からお聞きしたいものです。
Commented by tetsuya_usuki at 2010-01-03 10:49
pekoさん 
あけましておめでとうございます。
テリーヌうまくいったみたいですね! よかったです(^.^)
マリネする理由ですか?
下味をつけることがいちばんですが、余計な雑味を塩によって抜くことも大きな理由です。そして液体の中で煮込む場合はマリネによって下味をつけていないとなかなか味がしみこまないからです。
そして布にくるんで火を通すことも、仕上がったお肉の色に大きく影響します。布でくるんで火を通したお肉のほうがそのまま火を入れるより断然仕上がりの色がきれいです。
寒い夜に熱々のポトフ・・・最高ですよ!
※お肉から出る脂がかなり少なかったのは最初のした処理とボイルの仕方がよかったからだと思います。
今年もいろんなお料理紹介していきます。

今年もよろしくお願いします!
Commented by tetsuya_usuki at 2010-01-03 10:54
草然さん
あけましておめでとうございます!
昨年はいろんなイベントでお会いでき、お話できましたこと とっても感謝しております。(^.^)

「道具のお話」 !これは気付きませんでした。。。
ブログの題材にもってこいのテーマです。
たくさんの道具がありますので、今年もレシピを含めてたくさんのこと  ご紹介していきますね。

??? 草然さん、今日はスプマンテの日 じゃなかったですか?

今年もよろしくお願いします。


by tetsuya_usuki | 2010-01-02 14:21 | レシピ | Trackback | Comments(4)