ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn
プロフィールを見る
画像一覧

桃のデザート

040.gif

こんにちは!

今回は、デザートのご紹介。

「コンポートした桃とジュレ、アイスクリーム添え」

梅雨なのに雨は降らず、気温ばかり上がっている今日この頃・・・

季節のフルーツで作ったこんなデザートはいかがですか?

e0123016_16533971.jpg


熱湯にサッとくぐらせた桃は、手早く氷水に落とし皮をむきます。
半割にして、グレナデンシロップを少量と白ワインを入れたシロップで10分程度コンポートします。
しっかりと冷まして桃を取り出し、そのシロップでジュレを作ります。
ジュレと桃を器に盛り付けたら、バニラアイスクリームと木苺のソースを流して出来上がりです!

・・・皮を剥いた桃を半割するのが難しい!という方は、種に沿ってくし型に切込みを入れて身をはずします。
ゼリー液の中に桃の実を入れてそのまま固めても、美味しい桃ゼリーが出来上がります。
※桃を入れて固めるときはゼリーを少しかためにしてくださいね!

これからだんだん手頃になってくる 桃を使って、ちょっとおしゃれなデザートに挑戦してみては?


               人気ブログランキングに参加しています。

              このデザート、気に入った!ってかたは・・・・

             人気ブログランキングへ ←をクリックして応援してくださいね!
[PR]
トラックバックURL : https://tchef.exblog.jp/tb/10461213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MiMi at 2009-06-24 08:30 x
こんにちは。お久しぶりです。
私も東京の後に具合悪くなりました。(笑)今は元気です。
tchefさんも東京滞在を楽しんだようですね。
私は行きたかったレストランへ行けなくてとっても残念です。

大きなテストが終わったので、これからじっくりtchefさんのレシピを見ながら作ってみますね!! 特にこの桃、ブランチングの練習にもってこいですね!

最近購入した日本の文庫「帝国ホテル厨房物語」に夢中になり、フランス料理に興味を持ち出した私です。もちろんイタリアンは一番好きな料理★ この本で何度も出てきた「ホテル リッツ」。ムムム、これにも興味が出てきたぞー。

パワー前回のMiMiでした。
Commented by tetsuya_usuki at 2009-06-25 14:54
MiMiさんお久しぶりです!
無事帰国されたみたいですね!
更新ごとに拝見していますが・・・
なかなか日本編にたどり着きませんね(^.^)
今回の東京もフランス料理の会合がメインでした。
帝国ホテル厨房物語・・・ひょっとして村上ムッシュのお話ですかね?数年前ムッシュがお亡くなりになったときは、帝国ホテルで行なわれたお別れ会にも参加させていただきました。
MiMiさんのコメント拝見して、その「帝国ホテル厨房物語」読みたくなりました。今日の帰りにも本屋さん立ち寄ってみますね!
・・・そして「ホテルリッツ」、私が料理人になるきっかけになった「秋山徳三さん」も修行したところです。
もともとフレンチから入ったtchefですので・・質問などありましたら、いつでもどうぞ!

by tetsuya_usuki | 2009-06-19 17:04 | デザート | Trackback | Comments(2)