人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

南イタリアのワイン

014.gif
皆さんこんばんは!

昨日は福岡で7月に開催する南イタリアイベントの打ち合わせでした。

なんと今年も今井シェフがサンシエロに来てくれることとなり、そのメニューの打ち合わせの為です。

昨年も南イタリアのイベントを行い、カラブリアを中心としたお料理構成にしたんですけど・・・

今年は南イタリアのいろんなお料理お出しすることにしました。

メニューの最終決定は6月にはいってからにしたんですが・・・

ある程度メニューを決定しているお料理にあわせたワインを本日決めましたので、皆さんにご紹介します。

まず白ワイン・・・
フェウディ サングレゴリオ社の 「グレコ・ディ・トゥーフォ」

南イタリアのワイン_e0123016_18301091.jpg


そぅ! 昨年お越しいただいたお客様は気づかれたかもしれませんが・・・

昨年はこのフェウディ サングレゴリオ社の 「ファランギーナ サンニオ」という青りんご・バナナ・パイナップルを思わせる上品な香りのワインにしたんですが、今年の「グレコ・ディ・トゥーフォ」の香りも決して引けをとりません。繊細な香りと余韻の長さがすばらしいこのワイン、お魚料理と合わせるのが、いまから楽しみです!


そして赤ワインの1品目
リブランディ社の 「”ドゥーカ・サンフェリーチェ チロ・ロッソ・リゼルヴァ」
フルーツやスパイスの複雑でエレガントな香りと、しなやかなタンニンが印象的です。
南イタリアのワイン_e0123016_18372857.jpg


これで2アイテム決定しました。

・・・・残りのワインの決定は、もうしばらくお待ち下さい  

あーそうそう 肝心のイベントの日時ですが・・・・

7月9日、 19:00~ 
「イタリア料理紀行 南イタリアの料理とワインを愉しむ~今井総料理長をお迎えして~」
    と題して開催します。

  6月のワイン会とあわせまして、こちらのイベントもご参加よろしくお願いします。
  
  詳しい内容が出来ましたら、また改めてご紹介しますね!
Commented by かわかみ at 2009-05-28 19:20 x
本日はご来店いただき、ありがとうございました。

以前、国産ワインのコメントをされた記事を拝見し、
時を同じくして 私も全く同じことを感じていましたので、
非常に共感して、うれしく思っていた矢先に、
こうしてご縁があった事に感謝してます。

イタリアン&イタリアワインについても大好きで、
日伊協会の自称 “グルメ部門専門”(食いしん坊)ですので、
サンシエロにも、是非伺います。

6月のアーリー サマー ワインパーティーには参加いたします。

この季節にピッタリの、キスキッカ シャルドネ お楽しみ下さいませ。

Commented by tetsuya_usuki at 2009-05-29 16:44
かわかみ様
昨日はありがとうございました!

本日、堪能させていただきます。(^.^)

それから、ワインパーティにも参加いただけるみたいで、楽しみにしております。当日はイタリアワイン中心ですが、中華とイタリアンのお料理とワイン、そしてボサノヴァの演奏・・・愉しんでくださいね!
当日楽しいお話などできればと思っております。

ではでは・・・
by tetsuya_usuki | 2009-05-27 18:47 | ワイン | Trackback | Comments(2)