シェフの独り言

tchef.exblog.jp

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介

あっという間にクリスマスも終わり・・・
e0123016_17105054.jpg
  気がつけば 年末年始モードに移行中 とのこと(@_@;)

やっと先日の講習会の模様をお伝えできます。



今回のテーマは 「鶏肉×根菜」
まずはいつものように下準備から・・・
e0123016_13445526.jpg
e0123016_13430059.jpg
e0123016_13424802.jpg
今回は 胸肉の使い分け ということで
2種類のお料理を・・・\(^o^)/
e0123016_13444334.jpg
e0123016_13442624.jpg
1つはムースにして
e0123016_13420982.jpg
こんな感じに仕上げ(^v^)

もう一つは 香ばしく焼き上げて
e0123016_13423479.jpg
こんな感じに・・・

もう一品は  砂ずりを使ったお料理にしてみました

クリスマスや おせち料理にも アレンジできる内容で・・・
漬けこんでじっくり火を通し、長く保存できる料理や
根菜を根菜をお酒と一緒に煮て こちらもおせちに入れてもいいような味付けで・・・

そしてその2品を組み合わせて・・・
e0123016_13421880.jpg
コリアンダーの葉を添えました。。。
e0123016_13415611.jpg
出来上がった3品を皆さんでご試食いただき・・・・

本年度最後の講習会は無事終了いたしました!

来年2017年 最初の講習会は 1月16日月曜日
テーマは「鮪×柑橘×はしりの野菜」 と題して開催します。
  お楽しみに!






[PR]
# by tetsuya_usuki | 2016-12-26 13:29 | 講習会 | Trackback | Comments(0)

今月の講習会より・・・

e0123016_15140378.jpg
皆さんこんにちは!

仕事では調理人! 講習会では料理人として頑張っております 私tchef
なんですが・・・・

今月はお得意の牛肉を使った講習会 やらせていただきました。
テーマは「牛肉×冬野菜」
今回一番皆さんに覚えていただきたかったのが、赤身牛肉の火の通し方!

・・・ってことで、まずは講習前の下準備
e0123016_15101127.jpg
e0123016_15095679.jpg
e0123016_15102549.jpg
洗ったり、切りだしたり、くり抜いたりと着々と準備は進みます。
e0123016_15104599.jpg
付け合わせのれんこんも こんな感じ\(^o^)/

・・というわけで、定刻となり 講習会の始まり始まりー
まずは牛肉を使ったスープをご紹介し・・003.gif
e0123016_15111616.jpg
e0123016_15113463.jpg
煮込んで煮込んで ハイ!出来上がり
e0123016_15142669.jpg
次は、蕪に牛肉を使った生地を詰めて蒸し上げるお料理
e0123016_15121380.jpg
こんな感じでイタリア産のグリンピースを使ったソースにしてみました
e0123016_15131626.jpg
e0123016_15150887.jpg
そして 今回のメイン料理!
e0123016_15123830.jpg
e0123016_15125998.jpg
3cm位にカットして
e0123016_15133283.jpg
焼いて!    焼いて!
e0123016_15140378.jpg
焼いてー!
e0123016_15141535.jpg
いい感じに焼き上げてー!
e0123016_15145277.jpg
こんな感じ\(^o^)/

あー楽しかった! 
e0123016_15144205.jpg
次回は 12月16日  テーマは 「鶏肉×根菜」 です。
次回は、胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるコツと無駄にしない使い方をメインにご紹介します!
お楽しみに!

[PR]
# by tetsuya_usuki | 2016-11-22 15:28 | 講習会 | Trackback | Comments(0)

アクアパッツア

皆様こんにちは!

久々にお料理のご紹介\(^o^)/

・・・とその前に
11月18日~30日の期間で
 ー「食」で熊本地震から復興をー
KUMAMOTO FESTA 2016 が開催されます。

内容は
O・K・P 美味しい・くまもと・プロジェクト と題し
熊本にもっともっと元気を! というイベントです。
このイベントに ホテルのレストラン 「光琳」 「サンシエロ」が参加します!

e0123016_14402108.jpg
阿蘇の赤牛を使ったメニューや
e0123016_14402927.jpg

芦北のうたせ船漁でとった赤足海老のお料理\(^o^)/
e0123016_14405026.jpg
水俣の紅茶
e0123016_14404434.jpg
山江わさび

などなど、熊本の食材をふんだんに使った、この期間限定のメニューをお出しします!
005.gif

それから・・・なんと18日はそのお披露目を兼ねて
ディナーバイキングのお料理+熊本フェアのお料理が通常のディナーバイキングの料金でご利用いただけます!
現在開催中のディナーバイキング「オーストラリアフェア&ズワイガニ」+熊本フェア!
      しっかりおなかすかせて・・・きてはいよ!


と、ここからは趣味のお話\(^o^)/

やってきました シーズン到来!
最近は、餌釣りだけじゃなく、ルアーにもはまっておりまして・・・\(^o^)/
先日もこのお魚、ルアーで釣っちゃいました
e0123016_15091008.jpg
e0123016_15085497.jpg
このアラカブ、28cmありました!

そして 本命のフカセ釣りでは・・・
e0123016_14294529.jpg
28cmのアラカブがちっちゃくみえるメジナチャン\(^o^)/
いよいよシーズンイン みたいです!

持ち帰ったお魚は、熊本フェアの練習も兼ねて
自宅で美味しく アクアパッツア致しました
e0123016_15102324.jpg
ドライトマトやケッパー、オリーブ、バジルなんか入れちゃって・・・
美味かったっす!


[PR]
# by tetsuya_usuki | 2016-11-14 15:20 | 料理 | Trackback | Comments(0)