シェフの独り言

tchef.exblog.jp

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介

カテゴリ:趣味( 10 )

2017年が 始まりました!
  皆様 良いお正月をお過ごしでしょうか・・・

お正月にあたり 私tchefの今年の希望と言うか 夢 というかを ご紹介させていただきます。

今年はー

e0123016_11150153.jpg
e0123016_11145696.jpg
e0123016_11150587.jpg
e0123016_11151115.jpg
こんなことしたりー
e0123016_11151639.jpg
e0123016_11151975.jpg
e0123016_11152703.jpg
e0123016_11153921.jpg
e0123016_11154738.jpg
e0123016_11154486.jpg
e0123016_11161083.jpg
e0123016_11161550.jpg
そして こんなことしたり・・・

それから
e0123016_11162426.jpg
e0123016_11155859.jpg
こんなことを やる!
   そんな年にしたいと思います!

   ムフフ・・・

[PR]
by tetsuya_usuki | 2017-01-01 12:17 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

e0123016_13185526.jpg
e0123016_1319513.jpg
e0123016_13191556.jpg
e0123016_13192664.jpg
e0123016_13193613.jpg
e0123016_13194777.jpg
e0123016_1320158.jpg
e0123016_13201661.jpg
e0123016_13203080.jpg
e0123016_13204557.jpg
e0123016_13205970.jpg
e0123016_13211874.jpg
e0123016_13223637.jpg

[PR]
by tetsuya_usuki | 2016-08-09 13:23 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
皆さん、今年のお正月はいかがでしたか?

僕らの仕事は大みそかから3が日と 毎年多くのお客様でにぎわいます。。。

ですから・・・

大体仕事はじめくらいからそれぞれのお正月が始まるって感じなんです。。
e0123016_16192752.jpg
牛深、沖の平瀬から ガン瀬方向に見える朝日

ってわけで、今年も毎年恒例の 初釣りに行ってまいりました!

この沖の平瀬、 灯台があってその横にコンクリートで平らにしてある場所があるんでとっても便利な瀬です。
e0123016_16215078.jpg
そこに船をつけてもらって、 撒き餌を合わせて・・・

e0123016_16212896.jpg
夜明けを待って いよいよ釣り開始!

e0123016_16205645.jpg
さー、今年の初釣り どうなる事かと思いきや

e0123016_16250492.jpg
e0123016_16210815.jpg
釣れに釣れました!003.gif

二人で食べれるだけ持って帰って・・・

後はキッチンにおすそわけ・・・
ランチの本日のお魚にも登場した 天草の めじな チャン     でした。。。

・・・次はちゃんとお料理のお話にします!(^v^)


[PR]
by tetsuya_usuki | 2014-01-08 16:31 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
e0123016_13394269.jpg
e0123016_13390698.jpg
e0123016_13392444.jpg
昨日までのクリスマスディナーを終え・・・数時間の仮眠をとり・・・
北風が吹く寒い中、今年の釣り納めでございました。(^v^)


釣果はと言いますと・・・・
e0123016_13400148.jpg
こうなって
e0123016_13403071.jpg
こうなって
e0123016_13412069.jpg
こうなって
e0123016_13404076.jpg
こうなって
e0123016_13401690.jpg
こうなりました。
   あぁーおなかいっぱい!(^v^)   (^v^)   (^v^)

来年の初釣りは お正月の3が日あけとなっております(もう・・すぐじゃん(;一_一))

[PR]
by tetsuya_usuki | 2013-12-26 13:48 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
行って来ましたー! 
  天草は 牛深へ!

そぅ・・・大好きな磯釣りに。

久々の釣行で、予約もいっぱいでしたので・・・
  
あまりいい磯は乗れないかなー?

  なんて思ってましたら、船長・・・しっかり良いとこに下ろしてくれました。。。。

e0123016_14264579.jpg


今回も荷物は脚立の上にのせなくちゃ流されてしまうくらい低い磯 (^_^)v

ひざ上まで幾度となく波に洗われながらの釣りでございました。

朝からコッパグロやハマフエフキなどの外道と戯れつつ・・・・
e0123016_14294171.jpg


本命があたりだしたのは午後2時過ぎくらいから・・・

小潮であんまり潮が動かないので、そう頻繁なあたりではなかったのですが・・・・

夕方の5時まで粘って   この釣果!

e0123016_14342920.jpg


一番でかいので44cmありました。。。

ありゃりゃー こりゃーまた今期も かなりの釣行になりそうな   よ・か・ん  ですなー




 
[PR]
by tetsuya_usuki | 2012-11-22 14:37 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
皆さんこんにちは!
昨日は、スタッフのでんちゃんを連れて、天草は牛深まで行って参りました。。。

そぅ! 釣りです釣り・・・
前回の初釣りが雨風のため中止になってましたので、でんちゃん今回が磯釣りデビューです。。
朝の5:30から釣りはじめ夕方17:00までみっちり!

釣果はと言うと・・
本命のクロこそ連れませんでしたが、ヤズ(ブリの幼魚) バリ(アイゴといってヒレに毒があるけど皮目を焼いてお刺身にするととっても美味しい魚) ガラカブ(お刺身から煮付けから揚げなど何にしても美味しい高級魚) イスズミ(クロに似てるけど・・釣り人はあんまりよろこばない魚) といろんな魚が釣れました!

e0123016_1353632.jpg


e0123016_13534398.jpg


・・・と 話は変わって、このでんちゃん
毎日よく仕事がんばってくれてるですが、今回 技能五輪全国大会に西洋料理部門で出場することが決定しました!
e0123016_13581232.jpg


e0123016_13583117.jpg


頬が赤いのは・・・昨日の魚釣りのせいです005.gif

がんばれ! でんちゃん

e0123016_1401514.jpg

[PR]
by tetsuya_usuki | 2011-10-20 14:02 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
071.gif  

が〇か〇の上下で極めるわけでもなく・・・
   
シ〇ノ の道具にこだわるでもなく・・・

救命具の背中にかっこよく名前を入れるでもなく・・・

使ってるリールは古くなって・・・キュルキュルいってるし

竿のリールを固定する金具は取れてるし・・・


風邪は強いし・・・

    波は3回くらい思いっきりかぶるし・・・・


それでも・・・

e0123016_1912094.jpg



e0123016_19121160.jpg



こんなに お魚 釣れました!

006.gifだから・・・やめられないんです049.gif
[PR]
by tetsuya_usuki | 2009-12-15 19:15 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
040.gif

久々の休みで・・・
  大好きな魚釣りに行ってきました006.gif

狙いの魚は・・・もちろんクロ(メジナ)

夜中2時に起きて、友達の〇ちゃんと一緒に目指すは天草 牛深の磯

小雨模様の中、二人とも久々の釣行とあって超ハイテンション!

5時に港について車を止めると、すでに7~8台車が駐車してある・・・
二人して・・・早くから、よっぽど釣り好きなんだろーなみたいな話で盛り上がる
(自分たちもしっかり出港1時間前には着いている(笑  (ーー;) )

6時となり、いよいよ出港!
 
夜明けと同時に、釣りスタート!

「本命のクロちゃん・・・真鯛ちゃんでもいいよー!」

なんて思いながらウキを流していると・・・

早速 HIT!

まずは・・・
  鯛は鯛でも  へ鯛ちゃん  (ーー;)
e0123016_17102787.jpg


気をとりなおして 仕掛けを流していると・・・




   またまた  HIT!
とんでもない強烈な引き!

こりゃ  大物だー!

とがんばって取り込んだ魚は・・・

鯛は鯛でも・・・ここ

e0123016_17234520.jpg



    ・・・(ーー;)

この磯には、クロちゃんいないんだと船長に頼んで別の瀬に瀬代わり


沖の平瀬ってところに降ろしてもらう。

気分を取り直して  第1投

いきなり 「HIT!」
中型のイサキちゃんに・・こりゃいけるかも    なんて思いながら、1時間経過・・・・

何の反応もなし・   ・   ・   ・

昼食をとり、1時間くらい仮眠して、夕まずめを狙う。


さーいい潮が動いてきた・・と思ったら、ウキが一瞬にして海中に!

  「キタ!」

とばかりにあわせると・・・さっきよりも強烈に竿先を締め付ける

こりゃさっきよりもデカイ・・・魚と格闘していると  〇チャンも、たも(魚をすくうアミ)をもってかけつけてくれる

こりゃ本命に違いない、そう思ってがんばっていると・・・

海中から姿を現したのは・・・・

  鯛は鯛でも・・・・・・・・・・・・・  

                  

e0123016_17211998.jpg


(ーー;)   ・・・(2,9kgありました)
       

腕が上がらないくらいたくさんつれて・・・
     いいストレス解消にはなったけど・・・

クロちゃんはどこへいったやら  054.gif


人気ブログランキングに参加しています。

          ↓をクリックして応援してください!

        人気ブログランキングへ  040.gif
[PR]
by tetsuya_usuki | 2009-02-25 17:32 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
040.gif

ワイン会も無事終了し・・・

久々に、お楽しみ!いってきました。

e0123016_17265393.jpg


のーんびり、糸をたらす・・・
  自分にとって最高のストレス解消です。

こんな景色を見ながら釣りを楽しんでいると・・・

e0123016_17281718.jpg



地元の血気盛んなお兄様達のバイクの音が時々・・ウォン・ウォン・ウォ・ォ・ォン

ウォ・ォ・ォ・オン

と・聞こえてきます。

よっぽど暇なのか・・・天草五橋を

右に行った・・と思ったら、15分もすると  今度は左のほうへ


・ウォン・ウォン・ウォ・ォ・ォン

ウォ・ォ・ォ・オン

「暇なんやナー」・・・
そんなこと考えながら、ぼーっとうきを眺めていると・・・

きたんです   きたんです      


本命のチヌが!

e0123016_17381075.jpg


昨日はお刺身・今朝はお味噌汁でいただきました


・ウォン・ウォン・ウォ・ォ・ォン

ウォ・ォ・ォ・オン


おしまい
[PR]
by tetsuya_usuki | 2008-04-26 17:42 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ちょっと一休み!

今回は、お料理をお休みして・・・

私の趣味のご紹介!

クリスマスディナーを前に、気分転換に行っちゃいました魚釣り(^^♪

狙いは「クロ」 ←九州ではクロといいますが、正式名称はメジナといいます。
今回釣行したのは、天草・高浜より 大ヶ瀬
ここは水深もあり、メジナをはじめ真鯛・鱸・青物(ブリ、ヒラマサetc)ととても魚影の濃い磯です。・・・(と、本には書いてありました)

釣り人の中には、狙った魚以外は外道(捨てちゃう) 派と、食べれる魚は何でも持って帰る派があります。
私はもちろん後者!

刺身が食べたい! ムニエルが食べたい! 塩焼きが食べたい! 鍋が食べたい!

ってことで釣りに行っているわけで、何も浜勝・・・じゃなかったgamakatsuでキメるわけでもなく、ハリスは超細糸で大物を釣るなんて夢もなく、全誘導仕掛けでしか釣らないなんて意地もなく・・・ただただ夕ご飯のおかずがつれたらいいなー(^.^)
それで大物だったら なおいいなー(^.^)

位の感じで釣ってます。今回もそんな感じで釣り開始!   しかし・・・


朝から午後3時までなーんにも釣れず  (ーー;)


今日はだめかな?  なーんて思ってたら、船長が地磯に瀬代わりさせてくれて、
一投目から HIT!
納竿まで入れ食い状態  (#^.^#) で、とっても楽しく、いいストレス解消になりました

今回の釣果は   コレ  ↓
e0123016_21243119.jpg


もちろんお刺身 てんぷら、煮つけと楽しみました。
めでたし・めでたし
[PR]
by tetsuya_usuki | 2007-12-21 21:28 | 趣味 | Trackback | Comments(0)