シェフの独り言

tchef.exblog.jp

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介

カテゴリ:つぶやき( 93 )

e0123016_1318186.jpg


朝食用のサーモン・・・


e0123016_1319331.jpg


出し巻き卵・・・


e0123016_13193316.jpg



春の素材・・・

e0123016_13202770.jpg


まずは朝食から・・・
  
   やってまっせ!
[PR]
by tetsuya_usuki | 2016-01-09 13:22 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

いや・・ただ・・・

いえいえいえいえ
(熊本弁で言うと・・・んねんねんねんね・・誰かがよく使ってる)

ただ、写真が気に入ったんで 載せてみただけです。(一番左の人(^v^))
e0123016_17363684.jpg

[PR]
by tetsuya_usuki | 2015-09-24 17:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
あ!
気がつけば、正月気分も抜け、七草粥をいただく日になっておりました!(-"-)

皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

私はと言いますと・・

怒涛の3が日を終え一段落・・・

ただ今、今年一年の計画を練っている最中でございます。。。

昨年は、天草の湯島に講習会やお料理作りに行ったり、放牧牛の振興協議会にも参加させていただき、
そして、もう3回目となりました 南稜高校の放牧牛のお料理のお手伝いなど・・
ホテル以外でもいろんな食にかかわることに参加させていただきました。

もちろんホテルのお料理もバイキングを始めワイン会等いろんな企画を立てて頑張りましたよ!
(ぜんぜん評価はされていませんが・・・(-"-))

さぁ!新しい年が始まりました!

書きたいことはいっぱいあるんですが・・・かけないことがほとんどで・・・

まぁ、なんにせよ 頑張るのみです。

今年の計画・・・見えてきたらまた このブログでご紹介しますね!


e0123016_16195421.jpg

[PR]
by tetsuya_usuki | 2015-01-07 16:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

おめでとう!

先日土曜日は サンシエロスタッフ 「Mr その」 の結婚式でございました。。

サンシエロのキッチンスタッフは、ほっといてもしっかりやってくれる頼れるスタッフばかり!
なかでも「その」はよく食べよく遊びよく学ぶ。。。
3拍子揃ったつわものでございます。
e0123016_14152523.jpg


ただいま ワイハで 新婚旅行満喫してる頃ですが・・・

e0123016_1419915.jpg



さぁ、奥さんもできて・・・後はしっかりと腕をあげて 一日も早くシェフになるよう頑張らなきゃ!

    ですな!

e0123016_14245134.jpg

[PR]
by tetsuya_usuki | 2014-06-16 14:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

早いもので・・・

こんにちは!

クラウンプラザホテルにリブランドしまして 1か月がたちました(^v^)

早いものですね。。。
そして、このホテルに戻ってきましてから始めたブログも 今月で丸7年がたとうとしております。

e0123016_18194974.jpg

e0123016_182025.jpg


こんなお料理から始まって

e0123016_18205333.jpg


こりゃどう見てもフレンチ!  みたいな料理

e0123016_1822587.jpg


ジビエにハマってた時期もありましたねー(^v^)

おかげで、講習会までやらせていただきましたが・・・

e0123016_18254696.jpg

e0123016_18271285.jpg



これは 「ピチ」 ですね 4月のワイン会でもお出ししましたけど、僕自身が大好きなんで この手打ちのパスタは外せないアイテムになりました(^v^)

e0123016_18282369.jpg


ある季節になると 無性に作りたくなるのが コレ!

塩味の利いた ベーコン(こんなのから始まって 生ハムまで作っちゃたんですけどね・・・)

e0123016_1831680.jpg


そしてそして 毎年夏のイベントといえば!

今井シェフ040.gif
シェフもとうとうオーナーシェフになられ・・・今年のイベントは無理かなー
なんて思ってましたけど。。。

今年も来てくれるそうです!

ですから今年の7月のワイン会も 気合い入れてやりますよー


e0123016_18333971.jpg


ある日のアンティパスト~より

ざーっと 2007年からの画像を引っ張り出してみましたが・・・

この後は 次回(後編)へと 続く・・・・・・・・のでありました
[PR]
by tetsuya_usuki | 2014-05-16 18:40 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

3月に入りました!

だいたい・・1月2月は毎年、次年度(4月から)の計画作りに追われています。。。
今年は、かーなーりー 時間がかかってしましましたが、大体まとまってきました!(^v^)

・・・ということで、
早速、4月1発目のイベントのご紹介でも003.gif

毎年3月に開催しておりましたワイン会 「ミモザの会」は 今年はどうしても開催が難しかったので、4月に内容を変更して開催する予定を立てておりました。。
(実は昨年の7月くらいから密かに計画はしていたんですが・・・)
話もまとまり、内容のほうもほぼ決まりましたので。

4月のイベントは、GIVというイタリアのワイナリーグループから「マウリツィオさん」という日本駐在員の方を御招きして
ワイン&グルメフェスタ2014「平山ソムリエセレクトGIVワインと春のイタリア料理」
GIV日本駐在員マウリツィオ・ベルタッキーニ氏をお招きして
というタイトルで開催させていただきます。

e0123016_11390614.jpeg

↑こちらがマウリツィオ・ベルタッキーニ氏
今回ソムリエがセレクトしたワインは・・・・


1 ラビリント シャルドネ フリッツァンテ

2 レ マンフレディ バジリカータビアンコ

3 メリーニ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
e0123016_18152207.jpg
イタリアを代表する赤ワインのひとつ。モンタルチーノ地区でブルネッロと呼ばれる、粒が大きな種類を使用しています。モンタルチーノ村の畑“イル・コロンバイオーネ”のブドウのみを使用し、しっかりしたボディとビロードのような口当たりを持っています。 


4ニーノネグリ チンクエ ステッレ ヴァルテッリーナ スフルサート 

e0123016_18104206.jpg
スフルサート最上のワイン「チンクエステッレ」。収穫したブドウは100日間自然に陰干しすることで重量が30%減ります。香りをより複雑にさせるため、4℃で3日間低温マセラシオンして香りを抽出。アリエ産、ネヴェール産の新しいフレンチバリックで24ヶ月熟成後、約4ヶ月の瓶内熟成を経てリリースされます。濃いガーネット色。香りはふくよかで非常に複雑。アルコールに漬けたプルーンやタバコのエレガントな香り。コーヒーの中に感じられるスパイス香が印象的。味わいは凝縮感があり、非常にしっかりとしています。熟したクワの実やスパイスの洗練されたニュアンスも感じられ、心地よい広がりのある余韻が長く続きます。洗練された力強いボディの、2~30年は長期熟成できるワイン。
5 メリーニ ヴィンサント キァンティC

今回は・・・ブルネッロにチンクエ ステッレですかー。。。

じゃあ!お料理は こんな感じで。
アンティパスト
アスパラガスとスナップエンドウのサラダ、マリネしたマグロとボッタルガ温泉卵を添えて
フォアグラのプチフランと無花果のマルメラータ

プリモピアット
魚介類とマッシュルームのクリーム煮をサンドしたラザーニャ
北海道産仔羊のラグーと トスカーナのパスタ”ピチ”
セコンドピアット
ホロホロ鶏のペヴェラーダソース
      焼き立てフォカッチャ

ドルチェ
温かいフォンダンショコラとイチゴのコンフィチュール
コーヒー ビスコッティとショコラ

今回はかなりしっかりしたワインの品ぞろえなので・・・
プリモの2品目から赤ワインを楽しめる内容にしてみました!(^v^)
それではご案内

日時 4月27日(日)
場所 熊本全日空ホテルニュースカイ
   1F レストランサンシエロ

受付 18:30
開演 19:00

料金 ¥10,000

となっております。。

2014年最初のイベント
ワイン&グルメフェスタ2014「平山ソムリエセレクトGIVワインと春のイタリア料理」
GIV日本駐在員マウリツィオ・ベルタッキーニ氏をお招きして

皆様のお越しをお待ち申し上げます040.gif





[PR]
by tetsuya_usuki | 2014-03-01 18:20 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

最近の出来事など・・・

寒いですね!

お風邪などひかれてませんか?

ただ今、クリスマスディナーの試作・仕込みなど着々と進めております。

・・・クリスマスのお料理はまた次においといて。
ここ最近の出来事などご紹介してみましょう!

まず、先週の週末は 7年ぶりに弟が帰ってくる!ってことで、久々の連休をいただき山口県まで行ってまいりました。
・・というのも、弟の息子が 全中駅伝の選手に選ばれたそうで、その応援ついでに、長いことあってない tchef ファミリー が山口に集合して応援という名目の宴を開催しようってもの・・・

e0123016_14274310.jpg
e0123016_14273463.jpg
途中福岡で合流して山口まで行ってきました!
弟の息子、3区を走ったんですが・・・
3位でたすきをもらって2人抜き! 1位のまま2位を40~50m引き離してたすきを渡してました!
005.gif おっとびっくり! 将来が楽しみです。。

ってことで、熊本へ帰ってきたわけですが・・・
先日は、ひっさびさ ホテルに顔を見せてくれた

e0123016_14311157.jpg
この彼。。。 公務員を目指します!
ってことで会社を退社したんですが、このたびめでたく 合格したそうです!
めでたしめでたし(^v^)

そして昨日は北海道から・・・

しばらく前のことですが、「北海道の方からお電話です。」 って電話渡されたんですが、話してみると以前に私が載った全国農業新聞の記事をみて電話してきたとのこと・・・

自然放牧したビーフや、ドライエイジングビーフのことに興味を持って九州に来るので、試食できませんか?との依頼のお電話でした。

なんとか2種類のお肉を集め、いろんなお話をさせていただきながら試食していただいたんですが・・
昨日、お礼にと 自分のところで育ててる牛のお肉とチーズを送ってきてくれました。
早速本日、2種類のお肉をスタッフと一緒に試食しましたが・・・
e0123016_14372257.jpg
こちらはもも肉のロースト

e0123016_14370972.jpg
フフフフ・・こちらは中華さんにお願いして作ってもらいました!
バラ肉の炒め物

送ってくれた、北海道の 塩崎さん
自然を受け入れながら農家を営む 素敵な方です。

お肉はと言うと、自然の中でのびのびと育ったんだろうなー ってことがわかるナチュラルだけどコクのあるビーフでした。

レストランでも2度ほどフェアを行っている 熊本県産の周年放牧ビーフ と同じように、サシは少ないお肉なんですが
牛肉!って感じでみんなで楽しませていただきました。

あれやこれやで、あっという間に正月がやってくるんでしょうけど・・・
年末までまだまだいろんなことが起こりそうな予感の 私でございます040.gif


・・・っていう、 僕の 近況でした! チャンチャン(^v^)



[PR]
by tetsuya_usuki | 2013-12-19 14:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

フフフフ・・・・

皆さんこんにちは!


久々に、 僕と一緒に西洋料理をやっている(若しくはやっていた)人々の 「面白い!」

をいくつかご紹介してみましょう・・・

T君

北斗の拳が大好きだが

アミバ のことを アミーバという

同じくT君

新しいコックコートの注文の際 申請書に 「コックフック」3着と書く

そして同じくT君

T君!大丈夫ですか? との質問に

「ノープログラム」 と答える

オーダーシートに 「カツ重 ×2」 と書いてあり、 オーダーを通す際

「カチュズーチューです」といってしまう


別のT君

「あの3輪のバギーみたいなのかっこいいですよねー 」
    「あぁ ストライクねー」 と答える
  ストライクは間違いでトライクということを知り
         「ストライク的な言葉のやつ」といいなおす

大御所の T さん

「あの 玉置浩二がいるグループは なんだっけ?」

  との質問に
 「ほー・・ほー・・あれですタイ」
   「えーと・・・赤線地帯」  と答える 

かなり前にいた 恐怖のAさん

「最中 細川桜」  ののぼり旗をみて
 「さいちゅう・ほそかわざくら!」 とかっこよく決める

恐怖のAさん パート2

お客様 「 このお肉美味しいですねー・・どこのお肉ですか?」

       「・・・・・・加茂川です!」


おあとがよろしいようで・・・・・・・・・
[PR]
by tetsuya_usuki | 2013-05-25 15:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

もう6年・・・

以前のブログを一旦終了して、新たに始めたブログ
「シェフの独り言」

もうやがて6年たつんですね (;O;)

昨日は卒業式に行ってきました。。。

ブログを始めた頃は・・・
  こんな小さかったのに・・・
e0123016_165284.jpg


今年から・・・中学生です。

e0123016_16523655.jpg


なかなか学校の行事にも行けずじまいでしたが・・・・
  こんなにステキな風景が、普通にあるんですね。。。
[PR]
by tetsuya_usuki | 2013-03-22 16:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
 2012年 今年もいろんなことがありましたし、たくさんの方々にお世話になりました。
  ほんとにほんとにありがとうございました。。。



2013年が皆様にとって幸多きことをご祈念いたしております。

ではでは・・・・
[PR]
by tetsuya_usuki | 2012-12-31 16:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)