シェフの独り言

tchef.exblog.jp

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介

カテゴリ:講習会( 20 )

4月の講習会

あー早い早い・・・
  気がつけばあっという間に4月も半ばを過ぎ。。。

講習会から 早1週間がたってしまっていました(;一_一)

というわけで、4月より また内容を新たに始まりました ホールスクエア講習会
e0123016_16383670.jpg

4月のテーマは「アクアパッツア」
このテーマでお料理を作り、その同じ素材でできる違ったお料理や、そのために購入した調味料の他の使い方などをご紹介しながら、お料理を作り、ランチとしてお召し上がりいただく・・・・

こんな感じで1年間やってみようと思ってます。

まずは、メインの食材

e0123016_16401679.jpg
鯛をさばきまする\(^o^)/
e0123016_16400243.jpg
皮を引きまする
e0123016_16415886.jpg
切り身にしまする・・・
   あとは一気に
e0123016_16420919.jpg
e0123016_16422455.jpg
e0123016_16423532.jpg
e0123016_16384827.jpg
ほい、完成! チャッ チャラーン!

さばいた鯛の片身で

e0123016_16394681.jpg
e0123016_16430919.jpg
e0123016_16424743.jpg
e0123016_16425883.jpg
ほい! と
e0123016_16390038.jpg
春らしいサラダの完成!

あと1品は・・・
e0123016_16402780.jpg
こーして
e0123016_16403895.jpg
こーなって
e0123016_16405450.jpg
いそいで
e0123016_16411810.jpg
e0123016_16413366.jpg
ほい
e0123016_16414572.jpg
こーなって
e0123016_16391009.jpg
完成!
アールグレイ風味のプリンでございました!\(^o^)/

専門的な調味料をこの料理の為に購入しても・・・・
  他に使い道が・・・(-"-)

   
フフフフ・・・ その悩み  私が解決しましょ!



あ!




e0123016_16145097.jpg
e0123016_16143212.jpg
再発見熊本 天草の恵みを味わうグルメバイキング 
   やってまーす!
本日のブルスケッタは
・天草宝牧豚のリエット
・天草鯛のブランダード
・天草大王のレバーペースト
・バジル風味のスプーマポテト

e0123016_16144628.jpg
e0123016_16145965.jpg
そして、思いつきの一品
・すべて天草からの野菜で作ったオニオン・新じゃが・完熟トマトの 冷製スープ 
数量限定でおだししてまする!

[PR]
by tetsuya_usuki | 2017-04-16 17:14 | 講習会 | Trackback | Comments(0)

コース料理の組み立て方

e0123016_11373218.jpg
こんにちは!
本年度最後の講習会  終了いたしました!\(^o^)/

今回は締めくくりということで、コース料理の組み立て方 と題して講習少なめ 食事、お話かなり多め(^v^)
という内容でコースのお料理を愉しんでいただきました!

今までにいくつのコース料理のメニューを書いたかわかりませんが・・・・

時にはワイン会で、ワインが主体のコース料理・・
  地方の料理とワインを使ったコース料理
    お祝のコース料理・・
     季節のコース料理  などなど・・・

いろんな形でメニューを考えるんですけど・・・
 やっぱり季節の素材を使うことと、召し上がる方が楽しめるように考えることが一番かな・・と思います。

そんなことを考えながら、3月の素材を使って考えたメニューがこちら
e0123016_11381576.jpg
まずは最初の一皿 ということで・・・
  帆立貝を使った アミューズ キウイとフェンネルをアクセントにしてみました

2月3月と言えば・・・
熊本ではトマトが非常に美味しい季節!  ということで
最初の前菜は
e0123016_11380666.jpg
イタリア料理では定番中の定番! カプレーゼ

熊本産のモッツアレラチーズ と フルーツトマトを使って
e0123016_11395616.jpg
この美味しいアンチョビとバジル、赤玉ねぎのスライスを添えました\(^o^)/
仕上げにたっぷりのオリーブオイルをかけて・・・・

お魚は・・・ そぅ! これもまた旬のお魚 真鯛 を使った お料理

その真鯛のあらで おだしを取り
e0123016_11392056.jpg
e0123016_11383165.jpg
白ワインや香味野菜と一緒に鯛の身を煮て
e0123016_11405024.jpg
クリームソースに仕上げました
e0123016_11375386.jpg
メインは
e0123016_11411253.jpg
あらかじめじっくり低温で焼き上げたお肉を
e0123016_11413215.jpg
香ばしく焼いて
e0123016_11410398.jpg
e0123016_11374364.jpg
シンプルに(^v^)

最後のデザート
e0123016_11373218.jpg
ブランマンジェ、苺とベリーの庭園風 なんちゃって

e0123016_11414766.jpg
お食事のあとは 皆様からの質問等にお答えして(これまたよーしゃべる私)
本年度の講習会を終了いたしました。






[PR]
by tetsuya_usuki | 2017-03-21 12:05 | 講習会 | Trackback | Comments(0)

今月の講習会より・・・

皆様こんにちは
今月も楽しくやらせていただきました お料理講習会

今月は2月・・・ということもあっていただいていたお題が
「トマト×チョコレート」(;一_一)

さてさてどうなることやら・・・・

e0123016_13244539.jpg
って訳で3品

まずは無難なところで
フォアグラと合わせてみました\(^o^)/

赤ワインをベースにしたチョコレートのソース
e0123016_13281132.jpg
そしてフォアグラの上手な焼き方
e0123016_13282232.jpg
e0123016_13283596.jpg
等をご紹介しながら・・・
e0123016_13245614.jpg
完成! 
こちら・・・?どこにトマト? って感じですが、ソースの仕上げにしっかり甘みが強く果肉のしっかりしたトマトを加えております。
e0123016_13262359.jpg
こんな感じで湯剥きしたトマトを小さなダイスにカットして(*^^)v

そして2品目
e0123016_13290184.jpg
帆立貝(@_@;)
e0123016_13291938.jpg
こんな風にいたしまして

e0123016_13294292.jpg
このようにして
e0123016_13250729.jpg
このようにあいなりました!\(^o^)/
このお料理のソースには ドライトマトとレモンの果肉をアクセントに加えてみました。。。

そしてデザート
e0123016_13260809.jpg
 
e0123016_13254465.jpg
フルーツトマト湯剥きしまして
e0123016_13272183.jpg
e0123016_13274792.jpg
マースさんの 熊本リコッタ で作ったムースを
e0123016_13275898.jpg
トマトに詰めて・・・良ーく冷やして
e0123016_13251912.jpg
ハイ!完成!

くり抜いたトマトの果肉も・・・
      皮を剥いて残ったレモンの皮も・・・・
e0123016_13273493.jpg
e0123016_13263421.jpg
きちんと無駄にしないように ご紹介しまして・・・

e0123016_13244539.jpg
トマト×チョコレートの完成で ございました

さー 来月は今期最後の講習会
テーマは
   「コース料理の組み立て方」
    お料理の講習は少なめで、しっかりとコース料理を愉しんでいただこうと思います!
3月16日(木)11:00 ~13:30
ホールスクエアにて開催でございます!
    ご興味のある方は ぜひお問い合わせしてみてください!





[PR]
by tetsuya_usuki | 2017-02-15 13:54 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
皆さんこんにちは!

今年最初の講習会  楽しくやらせていただきました!
今回のテーマは「まぐろ×柑橘×はしりの野菜」

どんな料理にしようか考える中・・・・

やっぱ  
お正月が過ぎ、これから春がやってくるんだなー\(^o^)/

って感じの料理にしたいよね!
と思いついた料理が この3品!
e0123016_12532579.jpg
e0123016_12531522.jpg
e0123016_12530459.jpg
まずはいつものように野菜の下ごしらえ
e0123016_12534800.jpg
e0123016_12540071.jpg
次にメインのまぐろ!
e0123016_12541329.jpg
そしてソース
今回は2種類のソースをご紹介しました1
e0123016_12543553.jpg
e0123016_12544767.jpg
さー準備が整ったら
いよいよお料理作り!
e0123016_12542411.jpg
こーしてー
e0123016_13154936.jpg
こーしてー
↓ こう!

e0123016_12532579.jpg
ちょいと春っぽく
 次は!
e0123016_12550163.jpg
こーしてー
e0123016_12551252.jpg
こーしてー
e0123016_12531522.jpg
はい! こう!もう少しカラフルに(^v^)
そして最後の一品は・・・・・

このキッチンで一番大きな フライパンを取り出してー
e0123016_12553945.jpg
あーして
e0123016_12555015.jpg
こーして
e0123016_12560247.jpg
そーして
e0123016_12561481.jpg
こぎゃんしてー
e0123016_12562651.jpg
ほい!
e0123016_12530459.jpg
いやいやいやいや・・・・・・
  やっぱ楽しかです。 一生懸命聞いてやらすけん・・・やりがいのあっです!\(^o^)/
こぎゃんこつだけん・・・来月のも「がんばらにゃん!」って思うです
 
                                 バイ
e0123016_12533657.jpg

[PR]
by tetsuya_usuki | 2017-01-17 13:29 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
あっという間にクリスマスも終わり・・・
e0123016_17105054.jpg
  気がつけば 年末年始モードに移行中 とのこと(@_@;)

やっと先日の講習会の模様をお伝えできます。



今回のテーマは 「鶏肉×根菜」
まずはいつものように下準備から・・・
e0123016_13445526.jpg
e0123016_13430059.jpg
e0123016_13424802.jpg
今回は 胸肉の使い分け ということで
2種類のお料理を・・・\(^o^)/
e0123016_13444334.jpg
e0123016_13442624.jpg
1つはムースにして
e0123016_13420982.jpg
こんな感じに仕上げ(^v^)

もう一つは 香ばしく焼き上げて
e0123016_13423479.jpg
こんな感じに・・・

もう一品は  砂ずりを使ったお料理にしてみました

クリスマスや おせち料理にも アレンジできる内容で・・・
漬けこんでじっくり火を通し、長く保存できる料理や
根菜を根菜をお酒と一緒に煮て こちらもおせちに入れてもいいような味付けで・・・

そしてその2品を組み合わせて・・・
e0123016_13421880.jpg
コリアンダーの葉を添えました。。。
e0123016_13415611.jpg
出来上がった3品を皆さんでご試食いただき・・・・

本年度最後の講習会は無事終了いたしました!

来年2017年 最初の講習会は 1月16日月曜日
テーマは「鮪×柑橘×はしりの野菜」 と題して開催します。
  お楽しみに!






[PR]
by tetsuya_usuki | 2016-12-26 13:29 | 講習会 | Trackback | Comments(0)

今月の講習会より・・・

e0123016_15140378.jpg
皆さんこんにちは!

仕事では調理人! 講習会では料理人として頑張っております 私tchef
なんですが・・・・

今月はお得意の牛肉を使った講習会 やらせていただきました。
テーマは「牛肉×冬野菜」
今回一番皆さんに覚えていただきたかったのが、赤身牛肉の火の通し方!

・・・ってことで、まずは講習前の下準備
e0123016_15101127.jpg
e0123016_15095679.jpg
e0123016_15102549.jpg
洗ったり、切りだしたり、くり抜いたりと着々と準備は進みます。
e0123016_15104599.jpg
付け合わせのれんこんも こんな感じ\(^o^)/

・・というわけで、定刻となり 講習会の始まり始まりー
まずは牛肉を使ったスープをご紹介し・・003.gif
e0123016_15111616.jpg
e0123016_15113463.jpg
煮込んで煮込んで ハイ!出来上がり
e0123016_15142669.jpg
次は、蕪に牛肉を使った生地を詰めて蒸し上げるお料理
e0123016_15121380.jpg
こんな感じでイタリア産のグリンピースを使ったソースにしてみました
e0123016_15131626.jpg
e0123016_15150887.jpg
そして 今回のメイン料理!
e0123016_15123830.jpg
e0123016_15125998.jpg
3cm位にカットして
e0123016_15133283.jpg
焼いて!    焼いて!
e0123016_15140378.jpg
焼いてー!
e0123016_15141535.jpg
いい感じに焼き上げてー!
e0123016_15145277.jpg
こんな感じ\(^o^)/

あー楽しかった! 
e0123016_15144205.jpg
次回は 12月16日  テーマは 「鶏肉×根菜」 です。
次回は、胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるコツと無駄にしない使い方をメインにご紹介します!
お楽しみに!

[PR]
by tetsuya_usuki | 2016-11-22 15:28 | 講習会 | Trackback | Comments(0)

今月の講習会より・・・

めっきり秋らしくなってきました・・・
  私tchefが、磯に降り立つのもそろそろかな?という気がしております\(^o^)/

というわけで、今月も楽しくやらせていただきましたお料理講習会!
今月のテーマは
     「甲殻類× きのこ」

ということで・・・
・ポルチーニとドライトマトのゼッポレ
・かにとマッシュルームのカネロニ、クイリナーレ風
・きのこのカプチーノ仕立て 香ばしい海老を添えて
   の3品   +
10月、ということで
・かぼちゃプリン
をご紹介しました!
e0123016_14002598.jpg
まずはゼッポレ
具材を小さくカットして調理したら、粉と一緒に合わせて・・・
発酵!
e0123016_14150431.jpg
3倍くらいに膨らみました\(^o^)/
e0123016_14160148.jpg
中温の油でカラッと揚げたら完成!サラダとレモンを添えました070.gif

次は・・・カネロニ
まずは材料の切り出し!
e0123016_14192445.jpg
お次に具材を炒めてベシャメッラと合わせます\(^o^)/
e0123016_14200723.jpg
e0123016_14202531.jpg
ラビオリの生地をボイルして冷まし
e0123016_14194660.jpg
具材を包んでオーブンで焼き上げます!
e0123016_14204881.jpg
ほーら・・ あっちゅうまに完成!
e0123016_14210576.jpg
このあときのこをコンソメやフォンで煮込んでスープのような・・・ソースのような・・・
  にしたカプチーノ仕立てのきのこに香ばしく焼き上げた海老を添えて をご紹介し
   今回の講習は終了しました!003.gif

簡単で美味しくできる かぼちゃのプリンも参考メニューとしてご紹介して
e0123016_14275926.jpg
皆さんでご試食いただきました!

さてさて来月は
  「牛肉×冬野菜」をテーマにやります!
  フフフフ・・・
   牛肉と言えば!得意の赤身肉を使ったボリューミーな あの料理でしょうな!
    お楽しみに!

[PR]
by tetsuya_usuki | 2016-10-12 14:34 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
気がつけば9月に入り・・・
 あんなに暑かった毎日が だんだん過ごしやすくなってきました。。

今月の講習会のテーマは
「生パスタ×秋野菜」

手打ちのパスタは大好きなので・・・
今回は秋野菜より、生パスタに重きを置いての講習会でした!
e0123016_13184468.jpg


まずは講習会が始まる前の準備・・
お野菜の切り出しや
e0123016_13202960.jpg


海老の下処理
e0123016_13205576.jpg


いよいよ講習会の始まりです。
まずは 生地作り

e0123016_1322579.jpg

e0123016_13222252.jpg
e0123016_13224350.jpg
e0123016_1323146.jpg
e0123016_13231828.jpg


一通り説明が終わったら、参加いただいている皆さんにも実際に生地をのばしてもらったり・・・
カットしてもらったり・・・包んでもらったりと・・・・ 
  
e0123016_13433446.jpg


それからパスタのソース作りへと・・・
e0123016_13443174.jpg

e0123016_1344526.jpg


そして出来上がったパスタ一品目が
e0123016_13455959.jpg

トルテリーニの小海老添え

そして2品目は ピチ、サルシッチャと栗のソース
e0123016_13471922.jpg


3品目
e0123016_13474516.jpg

タリアテッレ 豚バラ肉のラグーポルチーニ添え

そして・・・メニューにないメニュー \(^o^)/
e0123016_1349448.jpg

フンギ・セッキ・ポルチーニで作った 若鶏のスープ

今回はちょっとしゃべりすぎて (;一_一)・・・・
時間オーバーしてしまいました。。。

さて 次回の 講習会は・・・

甲殻類× きのこ です!
10月11日 ホールスクエアで お待ちしております!
[PR]
by tetsuya_usuki | 2016-09-15 13:53 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
e0123016_1020596.jpg


・・・というわけで、今月の講習会  無事終了いたしました。
   

今月のテーマは
   「ビネガー×スパイシー料理」というお題\(^o^)/

夏らしくていいねー! 汗かいて食べていただこうか! ってな感じでやらせていただきました(^v^)

今回作る料理は 3品
ヤリイカのエスニックサラダ・太刀魚のスパイシーフリット、ラビコットソース
ペンネのアラビアータ、茄子とパンチェッタ添え


まずはお野菜を準備して・・・・
e0123016_10243164.jpg


そしてお魚の下処理
e0123016_10384119.jpg

e0123016_10394100.jpg
e0123016_10392046.jpg


そんでもって
ソースの説明! \(^o^)/
e0123016_10405055.jpg


今回は、20年くらい前に1カ月以上かかって調べに調べて作ったエスニックのベースソースや
10種類以上をブレンドして作るスパイスのレシピと

そんなスパイスやソースを市販の物にちょっと手を加えて作れるお手軽なレシピと両方をご紹介しました。
スパイスの合わせ方やソースの作り方の説明してる流れで・・・
今回の講習にはなかった トムヤムクン風のスープまで作っちゃいました\(^o^)/
e0123016_10473391.jpg


そしてイタリアン
ペンネのアラビアータ 茄子とパンチェッタ添え
e0123016_10482274.jpg

e0123016_10484174.jpg


そしてこちらがあらためて
ヤリイカのエスニックサラダ
e0123016_10493824.jpg


太刀魚のスパイシーフリット ラビコットソース
e0123016_10502498.jpg


パンチの利いた夏らしいお料理! 作っていただけると嬉しいですけどね!

さて・・・
 次回は9月13日火曜日
  テーマは「生パスタ×秋野菜」
  
  もっちりの生パスタを・・・愉しんでみませんか?
e0123016_10563525.jpg

[PR]
by tetsuya_usuki | 2016-08-05 10:57 | 講習会 | Trackback | Comments(0)

豚肉&夏野菜\(^o^)/

e0123016_13483121.jpg


こんにちは!
今月の講習会のテーマは 豚肉&夏野菜でございました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回、テリーヌを!とのリクエストがございましたので・・・
e0123016_13503957.jpg
e0123016_13505891.jpg
e0123016_13511695.jpg
e0123016_13513385.jpg


豚肉を柔らかく煮込んで、そのおだしでゼリーを作り、お肉と夏野菜をテリーヌにする
夏野菜は歯ごたえを残してシャキシャキとした夏にぴったりのテリーヌにしてみました\(^o^)/
e0123016_13555587.jpg

今回はテリーヌがメイン・・・・ と思ってましたが

 こちらのお料理も大好評でございました
e0123016_13545917.jpg
e0123016_13551565.jpg
e0123016_1355322.jpg

 グリルした豚肩ロースと夏野菜、ゴルゴンゾーラとビンコットソース
    でございます037.gif

自分で作ってて・・・ワインが飲みたくなりました。。。

そして 
e0123016_13593552.jpg


  こちらがデザートの
     クレマカタラーナ

今回も楽しくやらせていただきました!
  
さて次回は・・・
8月3日  テーマは 「ビネガー×スパイシー料理」
          です\(^o^)/

たくさんのご参加をお待ちしております!
 
      
[PR]
by tetsuya_usuki | 2016-07-13 14:10 | 講習会 | Trackback | Comments(0)