シェフの独り言

tchef.exblog.jp

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介

カテゴリ:未分類( 21 )

e0123016_16433129.jpg

宮崎県西米良産のサーモンです!毎月定例のホールスクエアアカデミーでの講習会、本年度最初の講習会は、春野菜とサーモン
e0123016_16433192.jpg

山菜のアク抜きや調理の仕方、サーモンのマリネ、火の通し方などをご紹介します。
e0123016_16433231.jpg

e0123016_16433282.jpg

今回はちょっと難しいパイ包み焼きを、失敗しない包み方も紹介してみます^_^
e0123016_16433231.jpg

詳しくはホールスクエアアカデミーまで^_^
[PR]
by tetsuya_usuki | 2016-04-02 16:28 | Trackback | Comments(0)
e0123016_1135564.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思いますが。。

実は11月1日 福岡で くも膜下出血で倒れそのまま入院しておりました(-"-)




幸い、麻痺等もなく無事に退院しまして 先日より職場復帰致しました。。



まだまだ長時間の勤務は難しい状況ですが、日々完全復帰を目指して精進しております。

e0123016_1130461.jpg



e0123016_1131879.jpg


まだまだ 大好きなお料理・・・
  
  


 作り続けたいんで、これからはもっと健康に注意して 
       精進していきたいと思います。


       
[PR]
by tetsuya_usuki | 2015-12-25 11:37 | Trackback | Comments(2)

回復中

ご無沙汰しています。11月は忙しいということで、早めに準備を進めてきたつもりでした。
久々にご一緒させてもらう今井シェフとのワイン会や、あちこちでの講習会^_^

メニューやレシピも揃い、張り切って臨んだ最初の講習会

大人の方ばかりと思ってたら、子供さんも^_^
005.gif

いろんな説明をしながら、最後の料理を作り終え、子供さんもしっかり食べてくれたなー006.gifなんて思ってる時でした。

ガーン、経験した事ない痛み。

車で病院まで搬送してもらい、
くも膜下出血と判明。
目に光が入らないように、そして身体が動かないように固定してもらい

耳に入ってくるのは、受け入れ先を探してくれているDr.の声ばかり。

しかし、日曜日でなかなか受け入れ先がみつからない。

もぅダメかな007.gif割れるような痛みの中、そんなこと考えていると、いま入院している病院から受け入れオッケーとのこと。

安心したのか、それからICUで意識が戻るまであまり記憶がありません。

奇跡的に麻痺などもなく、頭痛や発熱と闘いながら少しずつ回復に向かっています。

ワイン会にお越しいただきながら御礼も言えなかった皆さん。

前回の講習会から早々とご予約をいただいていた皆さん。

突然のこととはいえ、本当に本当にごめんなさい。

1日も早く回復して、それから
これからは健康にももっと気を付けていきたいと思います。

先ほど飲んだ痛み止めも効いてきました。

復帰しましたらいままで以上に料理に向かっていきたいと思います。


[PR]
by tetsuya_usuki | 2015-11-13 06:30 | Trackback | Comments(2)

気がつけば

気がつけば

先日作ったお料理の写真が 届いてた・・

e0123016_15391895.jpg


先日
自分で撮った写真を アップしたばかりなのに・・・
e0123016_15415531.jpg




  気がついた・・

e0123016_15425940.jpg


     作るだけにしとけばよかったと・・・
[PR]
by tetsuya_usuki | 2015-07-19 15:45 | Trackback | Comments(0)
皆様こんにちは!

今回は7月9日に開催しました
イタリア料理紀行2014
「南イタリアのお料理とワインを愉しむ会」
タベルナI 今井シェフをお迎えして

台風の日にも関わらずお集まりいただきました皆様方・・ありがとうございました!040.gif

e0123016_14261698.jpg


e0123016_14284350.jpg


これは最初のアンティパスト・・

チャンフォッタというお野菜の煮込みの上に、薫製したマグロをのせ・・・オリーブオイルのダンテールをのせ・・皿に生ハムでくるんだベビーリーフをのせております。。

いわゆる のせてのせてまたのせて・・ですね

ソースはビンコット 。マスカットで作った白ワインに合わせ、少し甘みを感じる仕上げにしてみました。

e0123016_143132100.jpg


こちらはシーフードと夏野菜 
オニオンのピュレにカレーの風味をプラスし、濃厚なコンソメジュレとあわせました(^v^)

e0123016_1592895.jpg

これが噂のカヴァテッリ・・・
仕上がった写真がないのが残念ですが・・
今回はグリーンオリーブとお魚、お魚は今回 アカハタのいいのが入ったんで、軽くマリネしてローストしてあわせました。
今回のこのパスタの特徴は、仕上げに ガルム という イタリアの魚醤をきかせて仕上げたのでございました。

そしてもう一つのプリモには

コンキリオーニ!
e0123016_15141664.jpg


これがまた・・・
写真じゃわかりづらいんですが・・なんせ でかいんです(^v^)
e0123016_15151363.jpg


中に 自然豚のトマトラグーを詰めて 表面はこんがり 中はもっちりと焼き上げ とどめのモッツアレラが
の びーて の びーて タベニクーイ みたいになっちゃいました(笑)

これでもかと とどめの 仔羊 バジル風味のホワイトチョコのムースと続き 台風なんて何のその!

毎年恒例の 今井シェフの 軽快なトークとともに 今年も無事終了いたしました。

お越しいただきました皆様 悪天候の中 ほんとにほんとにありがとうございました!


さー・・・もう少し寝ると・・・夏休みです。
よい子は 歯磨いて 夏風邪などひかぬよう 早めの就寝を心がけましょう!

は?

それでは・・・  こまめに更新を心がけて  
今回は  この辺で!
[PR]
by tetsuya_usuki | 2014-07-11 15:23 | Trackback | Comments(0)

スモークサーモン?

e0123016_13181719.jpg
一見、ソテーしたサーモンみたいに見えますが・・・
表面だけバーナーで炙った、宮崎県産のサーモンのスモークなんです。。
小さめだけど、味は上々(^v^)
じっくりとマリネして、薫製する時間は短めに仕上げています!

お話はかわって・・・

つい先日、一緒に仕事してます中華のスーパーシェフ、宮崎調理長の厚生労働大臣表彰受賞パーティに参加してまいりました。。
中国料理初めて 40年、これまでの日々の努力の結果でしょう!(^v^)
これからますます熊本・日本・世界の中華料理のために頑張ってくださいね!
(ちなみにただ今日本中国料理協会の熊本県支部長です)
パーティのお料理より・・・
e0123016_13224103.jpg
フカヒレの姿煮込み!
宮崎調理長・・おめでとうございます!
  






[PR]
by tetsuya_usuki | 2014-03-06 13:27 | Trackback | Comments(0)
e0123016_09534820.jpg
本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申しあげます。040.gif
[PR]
by tetsuya_usuki | 2014-01-01 09:54 | Trackback | Comments(2)

8月のメニューより

皆さんこんにちは!

7月も終盤。。。
 
いかがお過ごしでしょうか?

夏休みに入り、お泊りのお客様も ご家族でのご利用がやっぱり多いですね!
今朝もたくさんのご家族に朝食楽しんでいただきました!(^^)!

ランチでは、猛暑の中 窯焼きカレーのご利用が多いことに びっくりしております005.gif

そんなランチメニューですが・・・
8月は、かなり前にお出しして好評でした  こんなメニューをお出ししてみます。

e0123016_13163537.jpg


もうサンシエロでは定番のお肉 「阿蘇自然豚」なんですが・・・じっくりじっくり低温でローストしたこのお肉
ジューシーで 脂の甘みも特筆ものです。
そんなお肉をさっぱりとしたソースで召し上がっていただきます。

お魚料理は
e0123016_13184275.jpg


こんな感じ!

細切りにしたお野菜と卵をつけてピカタにします。
イタリア産の パッサータルスティカで作ったトマトソースをたっぷりとつけて・・・

もちろん人気の窯焼きカレーも ひき続きお出ししてまいります。
(なんだか 定番メニューになりつつありますね・・・(^v^))

皆さーん 
ぜひサンシエロにランチに きてはいよー!
[PR]
by tetsuya_usuki | 2013-07-23 13:28 | Trackback | Comments(0)
e0123016_14132981.png


みなさんよい元旦をお過ごしでしょうか?

ただいまお正月ランチバイキング初日が終了いたしました。。。。

初日からびっくりするくらいたくさんのお客様で・・・・
用意していた材料がすっからかんになるというハプニングもありながら。。。

これからディナーバイキングの準備です。。

今年も、イベント・講習会・催事などなどたくさんのことに挑戦して、何かひとつでも新しい物を吸収していきたいと思っています。


皆さん本年も昨年同様 どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by tetsuya_usuki | 2013-01-01 14:30 | Trackback | Comments(2)
寒くなりましたねー。。。皆さんこんにちは!

皆さんは、ワインにノヴェッロがあるように、オリーブオイルにもノヴェッロがあることをご存知ですか?

サンシエロでは、毎年この季節になると初絞りの香り豊かな”ノヴェッロオリーブオイル”を
料理の仕上げに使うんですが・・・

今年もおすすめのノヴェッロを店頭で販売しております。。。

商品のご紹介は、 コレ↓
e0123016_1421039.jpg


なんといってもこの香りのよさは なんともいえません。

ホールのスタッフが、クリスマスヴァージョンに仕立ててでこんな感じで販売しております。
e0123016_1423116.jpg


もちろんこのほかにも私tchef監修のパスタソース
e0123016_14235453.jpg


や。。。
以前も紹介しました、「くまモンケーキ」
e0123016_14242995.jpg


中華の宮崎スーパーシェフ監修の坦々麺などなど、いろんな物を販売しておりますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

それから・・・
おかげさまで、熊本でも高い評価をいただいております朝食・・・

今回新たにこんなメニューを追加しましたので、ご紹介します。。。

e0123016_1514266.jpg


単純なお料理ですが、結構人気の「蒸し野菜」
e0123016_15152083.jpg

柚子酢味噌やポン酢をつけて・・朝からさっぱりとお召し上がり下さい。

朝食をよくお召し上がりいただくご家族の子供さんには
「玉子焼きのおじちゃん」でとおっております、私tchef ・・・

お客様の朝の素敵な笑顔が見れることをいつも楽しみにしております。
040.gif
[PR]
by tetsuya_usuki | 2011-12-09 15:20 | Trackback | Comments(0)