人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

帆立貝のカルパッチョ木苺のソース

皆さんこんにちは・・・

前回は自分の趣味のお話でしたので、今回は真面目に春のお料理をご紹介します。

「帆立貝のカルパッチョ木苺のソース」

帆立貝は、生が手に入る方は殻つきの新鮮なものをご用意ください。
冷凍のお刺身用でもかまいません。

生の場合・・・
 ナイフやへらなどを使って殻から身を取り出します。ワタ・ヒモ・身に分けて、身の回りの薄皮をきれいに取ります。(ヒモは塩でもみよく洗ってソテーや網焼きがいいでしょう)
まだ、身が活きていますのでしめます。
しめ方は、60度から70度のお湯をボウルに張ってその中で一気によく洗います。
5より10秒で引き上げてアミの上におき風に当てて冷まします。冷めたらすぐに冷蔵庫へ!

冷凍の場合・・・
冷蔵庫内で解凍し、ペーパタオルにくるんでしばらく水気を切ります。

どちらも生のままカットしても良いのですが、一旦沸騰したお湯にさっとくぐらせ氷水に落とします。
ペーパータオルでしっかりと水を切り薄くスライスしてお皿に並べます。
帆立のスライスの上に軽く塩胡椒してエキストラヴァージンオリーブオイルを塗ります。
その上に彩りよくサラダをあしらい、木苺のソースを流します。

※木苺のソース(ドレッシング)
  木苺のピューレ(冷凍でも良い)1:エキストラヴァージンオリーブオイル1
  を合わせ、塩・胡椒・レモン汁で味を調える

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、 こうなります!024.gif

帆立貝のカルパッチョ木苺のソース_e0123016_1903967.jpg


是非 お試しあれ040.gif


         人気ブログランキングに参加しています。

         ↓をクリックして応援してください!

        人気ブログランキングへ
Commented by ショ。 at 2009-03-02 17:25 x
おひさしぶりです。

この‘帆立カルパッチョ’を見て、うちのネオくんが一言。
「ん~~~ん、セ・ボ~ンっ!!」←ここだけフランス人。
おいしそうだから作れオーラを発してました。
***木苺のピューレは、どこで手に入りますか??***
Commented by tetsuya_usuki at 2009-03-02 20:40
ハーイ ショファーさん!
いちばんわかりやすいところでは、上通りからちょっと水道町よりに入ったところにある、丸菱さんでしょう!
ショファーさんとこからなら、プルミエクリュっていうお酒屋さんが近いと思いますが、あそこにピューレまであったかな?って感じです。
(チーズとか、輸入の缶詰などは充実しています)
丸菱さんのほうが確実ですので、お買い物のついででも寄ってみてください。
(なかなかいけなくてすいません(ーー;)近いうちに必ず・・・)
by tetsuya_usuki | 2009-02-26 19:04 | 料理 | Trackback | Comments(2)