人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

あーでもない・・・こーでもない

040.gif

変なタイトルですいません。

月に一回メニューが変わるサンシエロでは、新作のメニューが登場すると、スタッフが
レシピを元に料理を作ります。
あーでもない・・・こーでもない_e0123016_21241338.jpg


このとき、自分の作ったレシピをスタッフがどう解釈して料理を作るかとても楽しみです。
このときに未来の料理長を目指すスタッフのポテンシャルが見え隠れするんです。

妥協を許さないスタッフもいれば、妥当なところで落ち着いてしまうスタッフもいます。

自分が2番手、3番手だった頃・・・

「料理長が思っている以上の料理に仕上げてやろう!」
そんな意気込みで新しい料理作ってました。

このホテルにお世話になったのが23歳のときでしたので、スタートは遅かったほうですね。
最初は、野菜切りばかり。
面白いことなんてあんまりなかったですね。
何年か経った頃、ストーブ前に配属されました。
その頃から少しずつですが、ソースを作ったり肉を焼いたりやらせてもらえるようになってました。
その頃料理長の食事の準備は、調理場で若い者が作ることになってましたので、その食事の当番になると、必死でしたね。

自分が料理長に直接作ったものの味を見てもらえる唯一の機会だったので前の日からいろんなことを調べて、必死で作ってました。
自分で言うのもなんですが・・・
その食事で自分は認められたと今でも思っています。
料理長が残さずに食べてくれた時、自分の中で「ヨッシャ!」と思いながら済んだお皿を下げていたこと・・・懐かしい思い出です。

今のスタッフは、どんな気持ちで料理作ってるんだろー?
時々そんなことを考えます。

みんなも、いつかは親方にならなきゃなりません。というか親方を目指してがんばってるはずです。

こんなことは、口で言っても仕方のないことですが・・・

あとでは取り返しのつかない大事な時期をみんな大事にしてがんばってほしいものですね!

何とか料理長になれたtchefからのアドバイスでした!

(スタッフ・・・誰もブログ見てなかったりして(ーー;))

最後に一皿・・・

サーモンのムースにオマール海老のメダイヨン・トマトのコンソメジュレを添えて」
あーでもない・・・こーでもない_e0123016_21481560.jpg


人気ブログランキングに参加しています!

          ↓をクリックして応援してください

      人気ブログランキングへ
Commented by MiMi at 2009-02-13 22:52 x
なんだか、20歳代の時のtetuyaさんの熱気が伝わってきそうです。 思ったことをやらせてくれなかった時期、大変だった時期、その全ての時間は、きっと、理長に暖かく見守られていたに違いありません。 そして今、自分と、かつての料理長と比べてみて、どう思いますか? 気になるところです。 ちなみに、最近の若いシェフはどうでしょうか?? スタッフが見るかもしれないので、回答はいつか。。。(笑)

今回のエピソードから、自分からも色々調べることを始めました!(早速ですが、コンソメジュレから) いつも、tetuyaさんのエピソードはためになります。
Commented by マジパンマン at 2009-02-14 00:03 x
おっ、凛々しいスタッフではないですか。
若手が成長しているみたいですね。
がんバレー、ひむひむ
Commented by tetsuya_usuki at 2009-02-14 13:49
かつての料理長と自分・・・
  それから最近の若いシェフ・・・・
 この答えは、いつかMiMiさんのブログに回答いたしましょう。。。

いろんなことを調べて、興味を持って挑戦する。
  そんなことを繰り返して今があると思います。
MiMiさんがんばってくださいね!
 またMiMiさんのブログにもお邪魔いたします(^.^)

Commented by tetsuya_usuki at 2009-02-14 13:55
マジパンマンさん
こんにちは!

ひむひむというニックネームをご存知のあなたは・・・
いま、ひむひむはゴルゴというニックネームに変わって、サンシエロのアシスタントシェフ13としてがんばってくれてます。
背後に立つと怖いんです(笑)



by tetsuya_usuki | 2009-02-13 21:55 | 料理 | Trackback | Comments(4)