人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

レオドールモード

040.gif

今日はよく降ってます。今夜から明日にかけてもっと降るそうです(ーー;)

梅雨は、嫌いじゃないんですが・・・

乾燥させた食材が湿気ちゃうんですよね


レオドールモード_e0123016_19472859.jpg


いよいよ今週末になりました「レオドール・プレミアムナイト」

先日ワインとお料理の相性もチェックし、本格的な仕込みに入っているんですが・・・

ちょこっとだけお見せしますね(まだ完成前のお料理・・・)
レオドールモード_e0123016_19345974.jpg


まだお野菜しか載せていませんが・・・
この後、フランスで葡萄の葉を食べる動物の洋風てんぷらがのっかります


さて・・・何の動物でしょう


ヒント・・・ ブルゴーニュ風というのが有名です


答え・・・

そうです「エスカルゴ」  です!

このアミューズで始まってメインのバスク豚・デザートの無花果と全10品のメニュー構成で皆様に愉しんでいただきます。

いつものことなんですが、気合入ってますヨ!

いま、その食材がひとつ・・またひとつと入荷始まってます。

お肉なんかは少し熟成させて当日ベストな状態に焼き上げますし、

カリカリに焼き上げる生ハムやグリュイエールチーズなんかは、それこそ湿気ないように直前に仕上げます。


よくこんなこと言いますよね!

「今日出来ることを、明日にのばすな!」


世間ではとてもいい言葉なんですが・・・・


料理の世界だと、こうなります!






「明日出来ることを、今日するな!」


何でもかんでも段取りよく、早め早めに準備しようとするスタッフがいるんですが・・・

食材は、タイミングです!

そのいちばんいい状態で食べれるようにしてあげないとかわいそうです。

15日  日曜日
日頃やっていることを、レオドールという会場で表現できるようにしたいですね!


おまけ・・・

東京で、ワイン飲んでいい気分で宿に帰っている途中見つけたもの・・・


レオドールモード_e0123016_2014298.jpg



・・・・熊本って・・けっこう、幸せ?(ーー;)
by tetsuya_usuki | 2008-06-11 20:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)