人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より

ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_09571245.jpg
皆さんこんにちは!
今期最後の講習会となりました。。。

今回のメインテーマは イカ墨のスパゲッティ「ネーロ・ディ・セッピア」\(^o^)/
使うイカは・・・・もちろん
ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_09572807.jpg
甲烏賊

コウイカ(甲いか)は関東あたりから南に生息するイカで、背部の外套膜の内側に甲羅状の骨がある事から甲烏賊と名づけられています。また、墨を沢山出す事からスミイカ(墨烏賊)とも呼ばれています。

大きさは20cmから30cm程度までで、丸みを帯びた甲羅を縁取るようにエンペラが広がっています。

寿命は約1年で、春から初夏に産卵の為浅瀬に来て、卵を産んで一生を終えます。

・・・ということで、まずは下処理

ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_09573493.jpg
墨袋を破らないように・・・・

ゲソや墨、エンペラなど それぞれに分けまして・・・と

ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_09575937.jpg
ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_09580344.jpg
その他のお野菜等も揃えます

ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_09581235.jpg
あーして・・・こーして・・・そーして・・・

ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_10004828.jpg

ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_09582027.jpg
はい完成!

あんまり真っ黒なパスタは私が好きではないので・・・

いつもこれくらいの色で仕上げてます。。。



そして 今回のリクエストは ピッツア\(^o^)/

まずは生地の仕込みから

ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_09591474.jpg
こねて丸めた生地を・・・発酵させて

ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_09592463.jpg
のばして 具材をのせます。。

ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_09593776.jpg
おうちのオーブンでうまく焼き上げる方法を紹介して・・・

ネーロ・ディ・セッピア・・・3月の講習会より_e0123016_09590638.jpg
・・・うまく焼けました!


今回はこのほかにじゃがいもとポロ葱のクリームスープをご紹介しました。


さー来月からは また新たなテーマで開催させていただきます。

4月のテーマは「アスパラガス」この春の素材に何を合わせるかは・・・・

これから考えます!(*^^)v

4月10日火曜日 

ホールスクエア2階 でお待ちしております!






by tetsuya_usuki | 2018-03-21 10:30 | 講習会 | Trackback | Comments(0)