人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

秋・・・ですな

秋・・・ですな_e0123016_16325100.jpg
台風は去りましたが、まだまだ海はうねりが残っているようです。。。((;一_一)

これから深まりゆく秋に向けてのお料理ご紹介してみようと思います。
                      まずは  ↑ のお料理
「ひらめのカルパッチョマスカルポーネのタルタルとボッタルガ添え」
これから寒が入って美味しくなってくる ひらめ\(^o^)/
活けで締めて身の弾力を味わうお刺身ももちろん美味しいんですが・・・
しっかりと血抜きし、硬直が溶けた後でおろしてからマリネします。
マスカルポーネに和のテイストを感じさせる食材を加え、更にボッタルガの塩味で全体をまとめる。。。
そんなお料理です。

秋・・・ですな_e0123016_16223591.jpg
こちらは 小海老とポテトのアヒージョ!
ペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的なタパスの一種である。

とありますが、いろんな食材で楽しめるお料理です。

秋・・・ですな_e0123016_13302828.jpg
こちらはサンプルとして届いた イノシシのお肉・・・・
もも肉まるごとを骨を外してから、中に香辛料などを詰めてローストしてみました。。

やがて ジビエの季節(*^^)v  \(^o^)/   (^v^)

これからにぴったりの食材ですね!

しかも、この食材は 熊本県 和水町から届いたもの・・・
秋・・・ですな_e0123016_13302164.jpg
焼き上げた断面はこんな感じ101.png
柔らかく、くせもなくてとってもいい感じ。 うまく処理されたんでしょう。。。

いよいよ11月も間近です。

早よー、魚釣りに  いかんば!



by tetsuya_usuki | 2017-10-23 13:58 | Trackback | Comments(0)