ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn
プロフィールを見る
画像一覧

10月の講習会より・・ウィンナーシュニッツエル\(^o^)/

e0123016_10315398.jpg

皆さん
10月に入ったというのに・・
休みの日は、時化ばかり(-"-)

ということで、今回の講習会の模様をご紹介してみましょう!

今回のお題は 「シュニッツエル」

ここでシュニッツエルについて少し・・・

ヴィーナー・シュニッツェル (ウィーン風子牛のヒレ肉の意)は、北イタリアを起源として、15-16世紀ごろにウィーンに伝わったとされる。

一般には「子牛のカツレツ」のことと言われる。 薄く切った肉をさらにミートハンマーで叩いて薄くし、小麦粉をたっぷりつけ、溶き卵に潜らせてパン粉をつける。パン粉を挽き立ての黒胡椒で味付けしておくこともある。これをやや多めのバターかラードで揚げ焼きしたもので、日本の豚カツのように多量の油を使用する揚げものではない。

とありますが・・・

もともとはイタリアのカツレツから派生したもののようで・・

イタリアのカツレツとの違い等を説明しつついつものようにスタートしました。。

いつものように下準備

e0123016_10334463.jpg
e0123016_10333044.jpg
e0123016_10331735.jpg
e0123016_10330311.jpg
e0123016_10324658.jpg

ではでは・・デザートから

今回のデザートはシチリアの「カンノーリ」

ぜひ紹介してほしいとのリクエストいただきましたので・・早速\(^o^)/


e0123016_10342662.jpg
しっかりこねて(やっぱ、キッチンエイド使うと・・・楽ねー(^v^))

e0123016_10344205.jpg
完成!  しばらく寝かせて  

e0123016_10345668.jpg
のばして
e0123016_10350844.jpg
抜いて
e0123016_10352340.jpg
巻いて
e0123016_10353479.jpg
揚げちゃったりして!(^^)!
e0123016_10354882.jpg
完成!
後は詰めるクリーム
e0123016_10360584.jpg
リコッタとサルサイングレーゼを合わせて
e0123016_10362450.jpg
詰めます!  詰めます!  詰めます!
e0123016_10363806.jpg
パウダーシュガーをふりかけて
e0123016_10323682.jpg
完成!

続きましてのお料理!  オムレツ!

合わせるソースは
e0123016_10335838.jpg
秋らしく ポルチーニとイタリア産の栗を使って
ソースを作りました。。
ソースに使うおだしは・・
e0123016_10341004.jpg
仔牛を掃除して出た屑肉や筋を使って・・
準備ができたら
e0123016_10565795.jpg
e0123016_10574534.jpg
巻きます!  巻きます!
e0123016_10322411.jpg
ホイ! 完成

さてさて メインのお料理

e0123016_10365675.jpg
たたいてのばしてー
e0123016_10371050.jpg
パン粉付けましてー
e0123016_11014989.jpg
e0123016_11021353.jpg
焼きます!  焼きます!

サイドのお肉等も無駄なく焼きましてー
胡桃とトレヴィスと和えてサラダ仕立てに
e0123016_10374248.jpg
サラダとレモンを添えて完成!
e0123016_10321119.jpg
あっという間の2時間半でございました!

さて次回のテーマは
「バーニャカウダ」
だんだん寒くなる季節に持ってこいのお料理!
その他2品を予定しております!
11月30日木曜日 11:00~
ホールスクエア熊本にてお待ち申し上げます!









[PR]
トラックバックURL : http://tchef.exblog.jp/tb/26119965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tetsuya_usuki | 2017-10-19 11:33 | 講習会 | Trackback | Comments(0)