人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

9月の講習会より

9月に入りました。
今月のテーマは「テリーヌ」
    この3年間で、テリーヌの講習会はこれで3回目となります。

今回作ったテリーヌはこちら
9月の講習会より_e0123016_14412905.jpg
帆立貝柱をベースに、お野菜や海老等を詰めてみました。
まずは素材の下ごしらえから
9月の講習会より_e0123016_15040864.jpg
9月の講習会より_e0123016_15035143.jpg
9月の講習会より_e0123016_15031818.jpg
9月の講習会より_e0123016_15030569.jpg
9月の講習会より_e0123016_15025074.jpg
9月の講習会より_e0123016_15042243.jpg
下ごしらえがすんだら・・・
準備しておいた生地と一緒にテリーヌ型に詰めていきます
9月の講習会より_e0123016_15045615.jpg
9月の講習会より_e0123016_15051141.jpg
9月の講習会より_e0123016_15052515.jpg
9月の講習会より_e0123016_15054000.jpg
9月の講習会より_e0123016_15304388.jpg
最後まで詰め終えたらきっちりラップして蒸しあげます。。


続いてはもう一つのお料理・・・
カポナータ
今回はシーフードと合わせてみました
9月の講習会より_e0123016_15063400.jpg
9月の講習会より_e0123016_15064690.jpg
9月の講習会より_e0123016_15060925.jpg
お野菜だけでも十分おいしいですが・・・シーフードのうまみを加えて更にリッチに
9月の講習会より_e0123016_14415791.jpg
そして
デザートは・・・

今回、テリーヌと同じ型を使って 軽いパウンドケーキを焼いてみました
9月の講習会より_e0123016_15073350.jpg
9月の講習会より_e0123016_15070066.jpg
9月の講習会より_e0123016_15071206.jpg
まだ温かいうちに切り分けて・・
9月の講習会より_e0123016_14420931.jpg
ジェラートなんか添えちゃったりして\(^o^)/

今回のテリーヌでは、切りそろえるためにお野菜の端や、海老、オマール海老の端っこなんかも結構出ますので
そんな端材も無駄にしないように・・・
お野菜は薄いブロードに入れて野菜のうまみたっぷりのスープに・・
 海老などの端材と小さく切ったお野菜は、残ったテリーヌの生地に混ぜ込んでクネルに・・・
残った素材でもう1品
クネル入りのお野菜のスープもできちゃいました(^v^)

ということで今回のお料理は、こんな感じ
9月の講習会より_e0123016_14414333.jpg
テリーヌって・・・
手間はかかるし・・・材料費もけっこうなもんですし・・・思ったより難しいし・・

でも・・・だからこそ・・うまくできた時の喜びもひとしおなんです\(^o^)/

今回の講習のときもそうなんですが・・
講習の合間に、「シェフ、この前の講習のお料理作ってみました!」って言ってくださいます。
そんなときが 
講習会やってよかったーって思えるときなんです。

次回のお題は・・・
「ウインナーシュニッツエル 仔牛のウィーン風カツレツ」なんですが

今回の講習の最後に
皆様とお話してて、メニュー一品が決まりました。

秋になりまして・・・きのこが美味しくなる季節がやってきました(*^^)v
ポルチーニと言うイタリアのきのこを使って、オムレツを作ってみましょう!

きのこのオムレツにウィーン風のカツレツ・・・うーん秋ですな!って感じの講習会になりそうです。。。

日時 10月17日 火曜日 11:00~
場所 ホールスクエア 2F
皆様のご参加をお待ち申し上げます!







by tetsuya_usuki | 2017-09-12 16:14 | 講習会 | Trackback | Comments(0)