ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn
プロフィールを見る
画像一覧

コース料理の組み立て方

e0123016_11373218.jpg
こんにちは!
本年度最後の講習会  終了いたしました!\(^o^)/

今回は締めくくりということで、コース料理の組み立て方 と題して講習少なめ 食事、お話かなり多め(^v^)
という内容でコースのお料理を愉しんでいただきました!

今までにいくつのコース料理のメニューを書いたかわかりませんが・・・・

時にはワイン会で、ワインが主体のコース料理・・
  地方の料理とワインを使ったコース料理
    お祝のコース料理・・
     季節のコース料理  などなど・・・

いろんな形でメニューを考えるんですけど・・・
 やっぱり季節の素材を使うことと、召し上がる方が楽しめるように考えることが一番かな・・と思います。

そんなことを考えながら、3月の素材を使って考えたメニューがこちら
e0123016_11381576.jpg
まずは最初の一皿 ということで・・・
  帆立貝を使った アミューズ キウイとフェンネルをアクセントにしてみました

2月3月と言えば・・・
熊本ではトマトが非常に美味しい季節!  ということで
最初の前菜は
e0123016_11380666.jpg
イタリア料理では定番中の定番! カプレーゼ

熊本産のモッツアレラチーズ と フルーツトマトを使って
e0123016_11395616.jpg
この美味しいアンチョビとバジル、赤玉ねぎのスライスを添えました\(^o^)/
仕上げにたっぷりのオリーブオイルをかけて・・・・

お魚は・・・ そぅ! これもまた旬のお魚 真鯛 を使った お料理

その真鯛のあらで おだしを取り
e0123016_11392056.jpg
e0123016_11383165.jpg
白ワインや香味野菜と一緒に鯛の身を煮て
e0123016_11405024.jpg
クリームソースに仕上げました
e0123016_11375386.jpg
メインは
e0123016_11411253.jpg
あらかじめじっくり低温で焼き上げたお肉を
e0123016_11413215.jpg
香ばしく焼いて
e0123016_11410398.jpg
e0123016_11374364.jpg
シンプルに(^v^)

最後のデザート
e0123016_11373218.jpg
ブランマンジェ、苺とベリーの庭園風 なんちゃって

e0123016_11414766.jpg
お食事のあとは 皆様からの質問等にお答えして(これまたよーしゃべる私)
本年度の講習会を終了いたしました。






[PR]
トラックバックURL : http://tchef.exblog.jp/tb/25632008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tetsuya_usuki | 2017-03-21 12:05 | 講習会 | Trackback | Comments(0)