人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

冷製料理講習会

今月も 楽しいお料理講習会でした。

今月は 冷製のお料理の作り方!

とーっても幅広いので、何を出そうかと迷いましたが・・・・

前菜・スープ・パスタ料理
この3品を講習いたしました。

まずは前菜
冷製料理講習会_e0123016_14405473.jpg


まぁ・・クスクスもパスタっちゃー パスタなんですが・・・
手軽に戻せますし、シーフードサラダもちょっとアレンジすることで、また違った料理で楽しめますし・・・

今回は戻したクスクスとシーフードにケッパーやオリーブを加え、蒸したあさりのお出しをソース替わりにしてみました。

次はスープ・・・・

今回はスペインの ガスパッチョというスープをご紹介したんですが
ちょっと手を加えて
こんな感じにしてみました。
冷製料理講習会_e0123016_14471779.jpg


まっ、基本はお野菜やパンや調味料をミキサーにかけたものなんですが・・・
その時に出るトマトの種の部分も捨てずにコンソメジュレにしてのせ、みょうがを甘酸っぱく仕上げたものをアクセントとして添えました。

そしてパスタは
冷製料理講習会_e0123016_14502335.jpg


冷たいカルボナーラ・・・
 こんな暑いときは、おもたくってあんまり・・・って感じですが、冷製にすることで夏でも食べやすいパスタ料理になっちゃいます(^v^)

このほかにグリルした茄子のマリネ クルミ添え
 なんてご紹介した 7月のお料理講習会でした!

来月8月は・・・
お魚料理講習会!
  お魚のさばき方や、3種の調理法で皆さんのお魚料理のヴァリエーションを広げていただこうと思います。
もちろんソースも3種類、ご家庭で手に入る材料でできる本格ソース(しかも簡単)
でいっちゃいますよ!

お楽しみに!
by tetsuya_usuki | 2015-07-27 15:01 | 講習会 | Trackback | Comments(0)