人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!

こんにちは!

前回に引き続き、これまでのブログの軌跡をたどってみましょう。。。
早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_14384938.jpg


おちゃめにこんな写真を載せたこともありました(笑)

早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_14392240.jpg


この料理は・・・
 もうサンシエロで定番となりました! 阿蘇自然豚のロースト・・
じっくりじっくり焼き上げ やさしいソースとともにお出ししています。

早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_14405377.jpg


けっこう若かったな (^v^) あの頃は・・・みたいな
早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_14412254.jpg

自分が食べたいな! ばっかりに仕込んだテリーヌ・・やら
早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_14415416.jpg


エロティックな仕上がりのお魚料理・・・などなど

振り返ってみれば よく続いてるなーーーー って感じです。

以前よりは更新の回数も少なくなってきておりますが・・
  まだまだ頑張って 続けますぞー! 
   これからも応援よろしくお願いします040.gif

さてさて・・・

毎年7月に開催しております 今井シェフをお迎えしてのワイン会。
無事、ワインリスト メニューともに 決定いたしましたので早速ご紹介してみます!

イタリア料理紀行2014「南イタリアのお料理とワインを愉しむ会」
タベルナI 今井シェフをお迎えして



アンティパスト

マグロの自家製アフミカータとチャンフォッタ ビンコット添え 

海の幸・夏野菜のカクテルとコンソメジュレ

プリモピアット
カヴァテッリ 季節のお魚とグリーンオリーブのソース

コンキリオーニのグラタン南イタリア風


セコンドピアット
仔羊のオーブン焼き羊飼い風


ドルチェ
バジルの香るホワイトチョコのムース ジェラート添え


オリーブ入りチャバタ

コーヒー

メニューはこんな感じです(^v^)
今日は プリモのカヴァテッリ試作してみました!
早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_1448117.jpg


しっかりと練りこんで 休ませた生地は・・
1つ1つこんな感じでカヴァテッリに仕上げていきます。
早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_14493810.jpg


生地はいったん軽く乾燥させて ボイルします。

今回合わせるのはこんな感じ・・・
早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_1451319.jpg

当日までに、素材を決めて仕上げます(^v^)

そして合わせるワインは
早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_14543065.jpg


コルヴォ モスカート
シチリアの日当たりのよい丘の中腹にある畑で育ったモスカートから造られる、甘く生き生きした爽やかな味わいのワイン。緑がかった麦わら色。繊細なマスカットのほか、桃やハチミツ、アプリコットの香りも感じられる濃厚で調和のとれた香り。軽くフレッシュで生き生きした、アロマが心地よい味わい。

早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_14551273.jpg

プレルディオ N.1 シャルドネ カステル デル モンテ
ファースト・ヴィンテージは1985年。カステル デル モンテDOCエリアで、バーリの北西に位置するムルジアの丘で、海抜350mの丘の上の方に位置する畑。石灰質で、岩の多い土壌。この石灰土壌がシャルドネに特徴を与えています。麦わら色を帯びた黄色、様々なフルーツやドライフラワーの香り、濃厚な果実味あふれる味わいの白ワインです。

早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_1456614.jpg

ドゥーカ サンフェリーチェ チロ ロッソ リゼルヴァ
中世ナポリ王国のサンフェリーチェ公爵が所有していた畑の樹齢平均30~40年の古木から収穫されたブドウを使ったワイン。フルーツやスパイスの複雑でエレガントな香りとしなやかなタンニンが印象的です。

早いもので・・・その2 & ワイン会メニュー決定!_e0123016_14564868.jpg

タウラージ   フェウディ ディ サングレゴリオ
フェウディの実力をはっきりと感じられる偉大な赤ワインがこのタウラージ。南イタリアの赤ワインとして初めてDOCGに認定されたタウラージは、バローロやバルバレスコと並ぶイタリアを代表する赤。フェウディのタウラージは、火山質豊かな土壌で造られるアリアニコから力強く上品な魅力あふれるワインとして高い評価を受けています。火山質の成分が豊かな地域で栽培されるアリアニコ種100%で造られています。熟したダークチェリーやプルーンなどの濃厚な香りとスパイス、バニラのニュアンスが複雑にからみ、良質なタンニンが上品さと力強さを感じさせます。 

御覧の通り、今回はすべて南のワインを集めました!
(なーんて・・ ソムリエ平山のセレクトなんですけどね(^v^))

それではご案内です。

イタリア料理紀行2014
「南イタリアのお料理とワインを愉しむ会」
タベルナI 今井シェフをお迎えして

開催日時 2014年7月9日(水)

時間  19:00受付
     19:30開演

内容  美食会 (イタリアコース ワイン)

料金 ¥10,000

となっております。

今年も今井シェフの愉快で軽快なトークと 夏にふさわしいお料理ワインで愉しいひと時を過ごしていただければと思っております。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。
お問い合わせは
096-354-2634
レストランサンシエロまで お願い致します。
Commented by 草然 at 2014-06-09 08:52 x
いつにもまして早い告知ですこと。
今年の梅雨は長くじめじめしているそうですが、これで気分も颯爽となりそうです。
そういえば、七夕にしか会えない今井シェフでしたね。新しいお店のことなども話の中に出てくるのでしょうか。楽しみ楽しみ。
Commented by tetsuya_usuki at 2014-06-09 15:19
早速のご予約ありがとうございます。今年はリブランド等で忙しく、メニューの打ち合わせもメールや電話でやっております。先日メニューワインが決まりましたので、あとは試作してシェフのOKをいただくのみです(味は当日ということになりますが・・・)今回の手打ちパスタ「カヴァテッリ」は初挑戦ですので、毎日のように生地を練ってはカヴァテッリ仕込んでおります。(当日までには納得がいくように)                                     
夏の暑い日に、年に一度のシェフとのコラボレーション・・今年も張り切って作らせていただきます(^v^)
by tetsuya_usuki | 2014-06-05 15:04 | イベント | Trackback | Comments(2)