ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn
プロフィールを見る
画像一覧

窯焼きカレーの・・・ひ・・み・・つ

040.gif

雨ですねー。。。

今回は、ただいま好評販売中の 「窯焼きカレー」のご紹介です。。

e0123016_12534636.jpg


実は私、大阪の調理師専門学校出身なんです。。。040.gif

ということで、大阪の学校卒業して大阪で就職したんですが・・・
その大阪で暮らしているとき大好きだったカレーがあるんです。。。

今も人気のお店で、真ん中をくぼませて生卵を落としたカレーなんですけどね・・・・

お正月前にそのカレーが無性に食べたくなって。

昔の味を思い出しながら作ってみたんです。

そ・し・た・ら・・・・

これって、窯焼きして進化させたらおもしろいんじゃない?

ってことで、お正月くらいから 試作を繰り返したんです。。。

そして完成した サンシエロ特製 窯焼きカレールー
e0123016_1313641.jpg


今回レシピは 企業秘密(tchefだけの秘密)なんですが・・・

そのこだわりをご紹介しましょう。

まず使っているお肉は 100%熊本県産 赤牛!

そのお肉を 超粗引き にしてソテーします。。
お肉が柔らかくなって、おだしもいい感じになってから、あれやこれや こだわりのスパイスや調味料を加えて煮込みます。

しっかりと味が調ったら じっくりと冷まし(このとき美味しくなるんです)

最低2日間寝かせてから お出ししています。

窯焼き(500℃近い) 窯で焼くのとオーブンの違いは・・・・

御飯にルーをかけて焼き上げるまでの時間の違いなんです。
窯焼きだと1~2分で 全体がグツグツしてきます。

そこにチーズをのせて更に30秒程度焼き上げ、温泉卵をトッピングしたら完成!

短時間で焼きあがるからこそ、御飯がルーを吸いすぎないんです。(すいすぎると、御飯がモタっとした感じになるでしょ!)

お正月から1ヵ月半試作を繰り返し やっと完成したルー。。

また、私のレシピがひとつ増えました(^_^)v

時期は決めてないんですが・・・

あったかくなる季節まではお出ししようと思います(もちろん優柔不断な 私tchef・・・人気があれば継続しますとも  (;O;)  )

スパイシーでマイルドな窯焼きカレー・・・

食べにきてー!

e0123016_1314408.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tchef.exblog.jp/tb/19815188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tetsuya_usuki | 2013-02-18 13:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)