人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

ミモザの日

こんにちは!

寒かったり暑かったり 今年の冬はわかりません(ーー;)
 せっかくの休みはシケ続きだし・・・・

あーーーーー魚釣り行きたい!

ミモザの日_e0123016_14564669.jpg


と・・・話は変わって

今年も開催します 「フェスタ・デッラ・ドンナ ~ミモザの日~」
ミモザの日_e0123016_14554621.jpg


毎年3月8日に開催しておりますが・・・

今年は前倒ししまして3月6日に開催することが決定いたしました040.gif

これまで、ブッフェスタイルのでの開催で、ワインも私のセレクトで行なってきましたが・・・
昨年、待望のソムリエ誕生により、今回からワインはソムリエセレクトとなりました。(^.^)

ですので、今回はイタリアンとチャイニーズのコラボで コース料理にしてみました。

では早速!
今回のメニューのご紹介

前菜イタリアン
春のお野菜のインサラータ、アニメッレのこんがりソテーと
ズッキーニ、春筍のフリット添え


前菜 チャイニーズ
四川風ダックの海老しんじょ寄せ、軽い蠣油ソース

スープ チャイニーズ
中華風法連草のスープ

パスタ イタリアン
ブロッコリとサルシッチャのオレキエッテ

魚料理 チャイニーズ
本日入荷のお魚のチャーニーズスタイル、春のお野菜とともに



肉料理 イタリアン
タスマニア産骨付きロース肉のビステッカ

ドルチェ イタリアン
3種類のデザート盛り合わせ


オリーブ風味のチャバタ

コーヒー


今回も春の素材タップリでお出しします!
今回のイタリアンの前菜・・・アニメッレっていう 聞きなれない言葉が出てまいりますが。。。

フランス語でいう リ・ド・ヴォー のことです。

春のお野菜のサラダ仕立てに アニメッレをこんがりとソテーしたものと、ズッキーニ・筍をフリットしたものを添えてお出しします。

チャイニーズのお料理は、当日スーパーシェフから詳しく説明があると思いますので・・・
(おたのしみに(^.^))

パスタはオレキエッテ をブロッコリと生のソーセージサルシッチャであえたお料理
こちらもサンシエロ初登場のパスタ料理です。

メインはタスマニア産のサーロインを トスカーナの名物料理 ビステッカ風にして、赤身のお肉の美味しさを愉しんでいただきます!

ミモザの日  もぅサンシエロでは恒例となりました!
今年も楽しく美味しく開催したいと思います!

それではご案内

イタリアで、男性から女性へ日頃の感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る特別な日
サンシエロでは、この素敵なイタリアの習慣をここ熊本でも広げる為、毎年楽しい
パーティを開催ています。
今年はちょっと早めの3月6日(本来は3月8日)に開催。
イタリアンとチャイニーズ2人のシェフが春をテーマに創りあげる
スペシャルディナーとソムリエセレクトのとっておきワインで
早春のひとときをお楽しみ下さい。

【開催】2013年3月6日(水) 19:00 受付 19:30~開宴

【会場】レストラン サンシエロ

【料金】おひとり様 ¥8,000 
 (コースディナー全9品・お飲み物・税金・サービス込)
 ※各種割引・優待の対象外です

【定員】限定60名 ご予約制  ※定員に達しましたらご予約を締め切らせて頂きます。


素敵な景品が当たる!楽しい抽選会もございます。お楽しみに

せっかくのソムリエセレクトワインですから・・・・
ワインは当日のおたのしみ(^.^) ってところですが

あんまり美味しいの セレクトしてますんで・・・
最初のスプマンテだけでも。。。。

ミモザの日_e0123016_152489.jpg


DUBL FALANGHINA METODO CLASSICO
【ドゥブル・ファランギーナ・メトド・クラシコ】

カンパーニャの白ワインを造るブドウとして重要な役割を果たすブドウ、ファランギーナ100%で造った瓶内2次発酵(メトド・クラシコ)のスプマンテ。
シロップ漬けのフルーツのニュアンスのある、強く包み込まれるような香り、クリーミーな舌触りが心地よく、徐々に広がるコクのある味。口の中に感じる爽やかな刺激。フルーティなアロマを感じる余韻。

極上白ワインがそのまま泡になった感じ!

食事と一緒にゆっくりと楽しめるスプマンテです。

ソムリエがそぅ来るなら 私は・・・・
ッて感じで、今回の最初の前菜を決めました!

ムフフ・・・・・ お・た・の・し・み・に。。。。
Commented by peko at 2013-02-13 21:25 x
こんばんは。
昨日はありがとうございました!
どれも美味しいお料理ばかりで主人と感動していました。

また、誕生日プレートも付けていただき、とても嬉しかったです。子どもの食べ残しも綺麗に持ち帰り用にしていただきありがとうございました。

また次回帰熊の際は必ず寄らせていただきます。
ブログも楽しみにしています。おうちでできる簡単レシピをまた教えてください。
Commented by tetsuya_usuki at 2013-02-15 17:37
pekoさま 先日はお越しいただきましてありがとうございました。
また近いうちにレシピのほうもアップしますので、もうしばらくお待ち下さいね! またのお越しを楽しみにお待ち申し上げます。
Commented by 草然 at 2013-02-24 10:40 x
映画『シェフ』……高級三ツ星レストランを守るため奮闘する姿を描いたコメディドラマ。『二郎は鮨の夢を見る』……銀座「次郎」の寿司職人・小野二郎に密着したドキュメンタリー。ジャンルは違っても、企業の論理(儲ける経営方針)と職人気質の葛藤が描かれていました。

科学では解き明かせない「味わい」の奥深さを出すのは、結局、料理人たちのとんでもない努力と感性の賜物ということが伝わってくる映画でした。

『シェフ』には満開のミモザのシーンもありました。3月6日の予習をした気になって、楽しみが倍加しました。
Commented by tetsuya_usuki at 2013-03-01 13:02
草然さま いよいよ3月になりました。今年で4回目になりますね!
最初は、ブッフェのお料理でスタートしたこのワイン会、お料理もコース料理になり、今年からはソムリエセレクトのワインへと進化していきます。
科学では解き明かせない味わい・・・
いくらしっかりとしたレシピを作っても、10人前と100人前では微妙に塩加減を変えないと同じ味に仕上がりません。季節・温度・湿度いろんな環境でお客様の感じる味わいも変化する物です・・・

映画のようにステキにはいかなくても、汗かいて、走り回って、お客様が愉しんでいただけたらいいな!そんな想いをキッチンで分かち合いながら・・・日々精進です!

6日のお越しを心よりお待ち申し上げます(^.^)
Commented by 草然 at 2013-03-07 07:47 x
若きソムリエのデビュー戦、よかったですね。
4種のワインはまるで川の流れ。上品なスプマンテの味にうっとりしているところへ、カラカニが入ってきて、最初は淡白な味わい。逆に結構しっかりした味だったとスプマンテを回顧していると徐々にカラカニの味わいが深くなっていく……渦を巻きながら水深が深くなっていく感じでした。柔らかいキャンチィに通好みのクンクラーク。強弱付けながらちゃんとした大きな流れがあったのですね。

食事を引き立てるためのワインでしょうが、シェスたちが逆にワインを引き立ててやろうとする気遣いまでが美味しい。ただ、料理とワインのタイミングがパスタあたりからづれた時が……料理があってもそれに合わせたワインがないと、ちょっと、ネ。

若い人の頑張りに立ち会えるのは、気持ちの良いものです。ワイン講座、参加しようかな。

ところで、先日新酒の和食会もあったように、中華イベント、ないものでしょうか。四川風ダックのエビしんじょ寄せなんか、絶品でした。

あ、伝統的イタリア料理について書くスペースが……やっぱりおいしかったの一言に尽きます。

次も期待したくなる楽しい時間でした。
Commented by tetsuya_usuki at 2013-03-07 18:10
草然さま
昨日はどうもありがとうございました!若きソムリエのデビュー戦、初セレクトでワイン会頑張ってくれました。初回ということもあり彼も少し緊張気味でしたが・・・会を増すごとに自信と力をつけてくれるものと思います。今回、なにかしらバタバタで、お話に行く時間も取れず申し訳ありませんでした。。。中華単独のワイン会、時々話があがるんですが・・・草然さまのお褒めの言葉を添えて単独のワイン会開催するよう話してみます。先日岡山のイベントで今井シェフとまたご一緒させていただき、今年の7月もまた楽しいイベント開催できそうです。次回は、エビしんじょ寄せに負けないお料理で望みたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。。
by tetsuya_usuki | 2013-02-09 15:07 | 料理 | Trackback | Comments(6)