人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

ありがとうございました。。。

7月4日に開催いたしました「イタリア紀行2012 南イタリア カンパーニャのお料理とワインを愉しむ~今井シェフをお迎えして~」

おかげさまで満席をもちまして終了いたしました。

今回は イスキア島の希少な白ワインを初め、カンパーニャを代表する赤ワイン「タウラージ」や今回限りになるかもしれないスプマンテをご用意しました。

お料理もイタリアの定番 ハムサラミの盛り合わせに始まり
ありがとうございました。。。_e0123016_12234968.jpg


夏らしく赤ワインビネガーを利かせたヤリイカのマリネ
ありがとうございました。。。_e0123016_12243887.jpg


そして温かいカプレーゼ
ありがとうございました。。。_e0123016_12251227.jpg


と、3種のアンティパストでスタートいたしました。。。

カプレーゼは、清和村のトマトにバーニャカウダを塗りローストした上に、湯布院のモッツアレラチーズをローストしてのせ、バジルのピュレと自家製のドライトマトを添えてお出ししました。

そしてパスタ・・・

ありがとうございました。。。_e0123016_1229261.jpg


黄色いトマトで作ったプッタネスカのソースにフジッリの生麺を絡ませ、赤いトマトで作った天草の地蛸のラグーを添えました。
もちろんどちらもイタリア産のトマトでございまする・・006.gif

そしてお魚料理
最初は、鱸の切り身にパン粉をまぶしてローストしたものをムール貝風味のアクアパッツアでお出ししようと思ったんですが・・・

一度試作したときに、もっとしっとり仕上げたいなー・・・
ということで、エスカロップにカットした鱸の上に帆立貝で作ったムースにいろんなお野菜と海老を混ぜ込んでナッペし、その上からパン粉をふってローストしました。

本来こんな感じのお料理は、クリームソースとあわせることが多いんですが・・・
さらっとしたソースとの相性も非常によかったので、今回ちょっとアレンジしてお出しさせていただきました。

ありがとうございました。。。_e0123016_12354083.jpg



そしていよいよメインの料理

今回は仔羊を使ったお料理・・・「インヴォルチーニ」にしてみました

 ローストした茄子やにんにくを詰めて、ローズマリーの風味を利かせちゃいました(^.^)

ドルチェには・・カンパーニャといえばこれ!

という「デリィツィア・アル・リモーネ」 をメインに、リモンチェッロで作ったスゴロッピーネ、季節の桃のコンポートを添えました。

ありがとうございました。。。_e0123016_12402925.jpg


今回もあっという間に過ぎたワイン会でしたが・・・

ワイン会のあとは、毎年恒例! 今井シェフとの懇談会・・・という名の飲み会
愉しませていただきました。。(^.^)
(たしか・・・4時くらいには帰宅したと思います。。。(ーー;) )

ピザ窯を導入したことで、今回カンパーニャのお料理にしましたが・・・
  もちろん焼きたてのナポリピッツアもお出ししましたよ!


こちらも愉しんでいただけたみたいです・・・良かったよかった


さー夏が終わったら、次は秋のノヴェッロです! これからじっくりと選定に入らねば!  ですね。。。


最後に、
             お越しいただきました皆様  どうもありがとうございました!
by tetsuya_usuki | 2012-07-06 12:50 | イベント | Trackback | Comments(0)