人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

12月です。。。

皆さんこんにちは。

とてもつらく悲しいことがキッチンでありましたので、しばらくブログお休みさせていただいてました040.gif

12月に入り、悲しみは心の中にしまって また新たな気持ちでがんばろうと思います。


・・・では、早速

このブログ見ていただいている方はよくご存知と思います「今井シェフ」
今回、今井シェフ監修で私tchefとのコラボメニューの婚礼料理をお出しすることに致しました。

レストランウエディングのメニューなんですが・・・
   ご希望があれば、1日に1組に限りなんですが、ホテルの宴会場でもお出しいたします。

メニューはと言いますと・・・

まず最初のアンティパスト
12月です。。。_e0123016_12205687.jpg


「塩パンナコッタ、雲丹とフルーツトマトを添えて」

このメニューは最近のワイン会でお出ししてメニューで、覚えている方もいらっしゃると思います。

パンナコッタっていうと、「ドルチェ」ってイメージが強いんですが、塩味を利かせていい感じの前菜に仕上がっています。

そして、2品目のアンティパスト
「若鶏のインヴォルチーニ、トリュフ風味のソース添え」

ソースにはトリュフを、そしてインヴォルチーニの中にはポルチーニを加えたきのこを詰めて・・・
2つの高貴な香りがひとつになって、ジューシーな若鶏をまとめてくれます。
12月です。。。_e0123016_12321125.jpg


プリモは、このイタリア料理を知らない人はいないでしょう!ってくらい有名なメニュー ミネストローネ

「南イタリアのショートパスタ〈ストリンゴリ〉 入り ミネストローネ」
12月です。。。_e0123016_1229985.jpg


そしてセコンド・・

お魚は「アンチョビとラルドを巻いたオマールエビ、カリカリのじゃが芋で包んで」

・・・あれ?  この写真だけ見当たらない。。。

そして、セコンド2品目

「パンチェッタを巻き込んだ阿蘇自然豚のアリスタ風」
12月です。。。_e0123016_12331019.jpg

tchefお得意の アリスタ

中にパンチェッタとポテトを包み込むことで、ほのかな塩味がお肉の中に染み込みます。
ジュワっとジューシーになるよう、低温でじっくりと焼き上げます。

そしてドルチェは・・・
  この料理が日本のイタリア料理に火をつけた! といっても過言ではない  
そぅ!「ティラ・ミ・ス」
12月です。。。_e0123016_12381161.jpg


荒く砕いたビスコッティを敷き込んでティラ・ミ・スーをのせ、仕上げにココアパウダーをタップリかけてお出しします。
季節のフルーツと、ジェラートも添えて。。。


毎年夏の 1夜限りのイベント 今井シェフをお招きしてのワイン会、そのままのメニューでサンシエロウエディングをお楽しみいただけます。


レストランならではの雰囲気と今井シェフ監修のお料理・・・
  ワインもレストランでは考えられないくらいのお値段でお楽しみいただけます。

以前はウエディングのお仕事も、多少ですが経験のある私tchef・・・
皆様と創る楽しいウエディングパーティをご提案いたしますよ!
Commented by mimi at 2011-12-01 15:46 x
アリスタのシットリ感が写真から伝わってきていますね。お肉が良い色合いで、お腹が空きそうです。 塩パンナコッタはクリームとミルクも通常のパンナコッタのように使ったのでしょうか?
Commented by tetsuya_usuki at 2011-12-03 10:25
アリスタ・・・いつの間にか僕の得意料理になっちゃいました。。
mimiさんこんにちは!
塩パンナコッタは牛乳1に対して生クリーム2の割合で作ってます。塩味を利かすことで、トマトや海の幸との相性もとってもいいですよ。。。やっと元気を取り戻しました!これからもよろしくお願いします。
tchefでした。
by tetsuya_usuki | 2011-12-01 13:28 | 料理 | Trackback | Comments(2)