人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

シエナの伝統的パスタ「ピチ」

8月も終盤にはいり・・・
  少しだけ落ち着いてきた感じです。。。037.gif

そんなわけで、久々に作りました、トスカーナ・シエナの手打ちパスタ「ピチ」

シエナの伝統的パスタ「ピチ」_e0123016_1783788.jpg
シエナの伝統的パスタ「ピチ」_e0123016_1784928.jpg


すんごくシンプルなパスタなんです。
使う材料は、 小麦粉・ラード・塩・水  以上です。

しっかりとこねて休ませてから、1本1本手で伸ばします。
 モッチリとした食感がうれしい、日本のうどんのようなパスタです。

せっかくですから、このパスタにあわせるソースも作っちゃいました!

自家製サルシッチャとポルチーニのラグーソース
シエナの伝統的パスタ「ピチ」_e0123016_17113537.jpg

まずはソフリット・・・
   じっくりじっくり炒めます。。

そしてあらかじめ仕込んでおいた 自家製のサシッチャ
シエナの伝統的パスタ「ピチ」_e0123016_17123666.jpg

腸詰めしておいた中身だけを取り出し、フライパンへ
ほぐしながら香ばしくソテーしたら・・先ほどのソフリットに加えます。。。
シエナの伝統的パスタ「ピチ」_e0123016_17134370.jpg


次はポルチーニ
シエナの伝統的パスタ「ピチ」_e0123016_1714436.jpg

今回は香りと食感を両方愉しむ為に、乾燥と生の2種類を使いました。
シエナの伝統的パスタ「ピチ」_e0123016_17155458.jpg


ソテーしてサルシッチャの入った鍋に入れて赤ワイン、ポルチーニの戻し汁、トマト、スーゴなどを加えてじっくりじっくり煮込んで出来上がり!
今回は・・・
シエナの伝統的パスタ「ピチ」_e0123016_17173100.jpg


こんなワインで煮込みました。。。

これから2晩ほど休ませて・・・

来週月曜くらいから、シェフの気まぐれパスタとして登場します!

おたのしみに040.gif。。。
Commented by peko at 2011-09-03 11:58 x
Tシェフこんにちは。

熊本の気候はいかがですか?
こちらは台風の影響で晴れたり、急に豪雨が来たりで安定しない天気です。そしてとっても蒸し暑いです。。。

ポークリエットの作り方、ありがとうございます!ひとつ質問ですが、腕肉と背脂ミンチは他のお肉の部位でも代用できますでしょうか?

先日ゴーヤのペペロンチーノ風味作りました。いつもゴーヤは和風になってしまうので、新鮮な味で美味しかったです。ルッコラのパスタも簡単にできそうなので、作ってみたいと思っています。

またメールさせていただきます。
それでは。

Commented by tetsuya_usuki at 2011-09-03 17:30
Pekoさんこんにちは!

他のお肉でリエット作るんでしたら、赤身が比較的多い豚バラ肉でOKです。
私は好んで腕肉と背脂を使いますが、ばら肉を使って作るシェフも多いですよ。
それから、でき上がったリエットをいくつかのボウルに分けて、たとえば黒胡椒の粗引き、たとえばカエンペッパー〔一味唐辛子でもOK〕、たとえば荒く砕いたアーモンド などをそれぞれに加えて、いくつかの違う味わいで作っておくと、日替わりでいろんな味が楽しめますよ!

それから、ルッコラのパスタも是非お試し下さい!

これからも よろしくお願いします。。。(^.^)
Commented by peko at 2011-09-04 19:24 x
Tシェフ、ありがとうございました!

リエット、いろいろな味付けで作ってみたいと思います。
レシピを始め、ブログの更新をまた楽しみにしています。

Commented by tetsuya_usuki at 2011-09-10 16:24
pekoさんこんにちは!

お返事遅くなりましたが・・・

    是非挑戦してみてください!
  (そして、なんか不明な点などありましたら、またご連絡下さい)

tchefでした!
by tetsuya_usuki | 2011-08-27 17:19 | 料理 | Trackback | Comments(4)