人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

その訳は・・・・

こんにちは!

昨日ご紹介しましたグランメッセ熊本のイベント・・・
  サンシエロキッチンからは、代表として「きむ兄ー」ががんばってくれてます!

  朝食を出し終えてから、会場まで御飯の配達に行って来たんですが・・・
   たくさんのお客様、お越しになられてました。
   【出店されてるお店も・・・多かったー】

このイベント明日まで開催されてます。
 

・・・というわけで、昨日の続き、「サンシエロからピュアオイルが消えたわけ」

   の回答編をお届けします。
(今回のブログは、昨日のブログを見ていただかないと何がなんだかわからないかも・・・)

昨日、ざっとエキストラヴァージンオリーブオイルについてご説明しましたが

今日は、ピュアオイルについて少し・・・
精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルをブレンドしたもの・・・というのは昨日説明しました。。。
それで・・精製オイルとは?
酸度が3.4%以上あるランパンテバージンオリーブオイルを精製したもの。酸化したオイルを化学的に還元し脱色や脱臭をします。酸度は化学的に還元するのでエクストラバージンオリーブオイルより更に低い0.3%以下が義務づけられています。

精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルをブレンドしたものがピュアオイル。

ただ単にオリーブオイルと呼ばれることもあります。スーパーなどでオリーブオイルとしか表示が無いものはこれにあたります。「エクストラバージン」と比べるとお値段は安価で、透明な比較的大きな容器で売られていることが多いです。バージンオリーブオイルのブレンド比率は各メーカーで異なりますが、平均10%以下が多いようです。中には限りなくゼロ%に近いものもあります。


・・・っと、もうお分かりですよね!

以前は私も ピュアオイル使ってました。
  でも、ズッキのひまわりオイルとブレンドオイル使い出してからは・・・
精製したオリーブオイルとバージンオイルをブレンドした物より、
  100%ナチュラルなひまわりオイルと、はっきりとエキストラヴァージンオリーブオイルを20%ブレンドしてあると表記されている物のほうが、お客様にも自信を持っておだしできますものね!

ですから・・・朝食のフリッタータから、夜のシーザーサラダのドレッシングや、tchefこだわりのヘルシー人参ドレッシングに至るまで、3つのオイルを使い分けてます。

そして、季節によってノヴェッロオイル(一番絞りのエキストラバージンオリーブオイル)や
 クレマンティーヌオイル(ヨーロッパのみかんのエッセンスを加えたオイル)などなどをメニューによって加えていく。

これが、サンシエロの そしてtchefのオイルの使い方です。

長文になっちゃいましたが・・・
   サンシエロの 「プチこだわり」を ご紹介してみました!

おー!    ひさびさの・・・・画像0 ブログでした。。。
by tetsuya_usuki | 2011-06-04 16:41 | 素材 | Trackback | Comments(0)