ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn
プロフィールを見る
画像一覧

シチリア ネロ・ダーヴォラ

皆さんこんにちは!

今月は、なんやかんやと ブログの更新がなかなかできません。

というのも、年末年始にかけたイベント内容を決定しないといけない時期なんです。。。(ーー;)

年末年始まではいかないんですが・・・やっと先日11月に開催します、毎年恒例の「ノヴェッロ」
イタリアワインのヌーヴォーのイベント内容 を決めました!

今年は、シチリアのお料理とヌーヴォーってことでやらせていただきます !070.gif
e0123016_16192063.jpg

タイトルは
~イタリアの新酒ノヴェッロと太陽に愛でられた島シチリアのお料理~

太陽を3本の足が囲むシンボル、”トリナクリア”が表徴するが如く、光が満ちる3角形の島 シチリア。
カルタゴ・ギリシャ・ローマ帝国といった勢力から押し寄せる波を受けとめつつ、独自のカラーを
紡ぎだしてきた島。太陽に愛でられたこの島”シチリア”のお料理と 秋の収穫を祝うワイン
”ノヴェッロ”で秋の夜長のひと時をお楽しみ下さい。

お料理 そしてワイン(ノヴェッロ)もシチリアを中心にお届けしたいと思ってます。

・・・というわけで、早速昨日シチリアのワイン 「ネロ・ダーヴォラ」 飲んじゃいました。

e0123016_1621358.jpg

栽培密度約4500株/HA。手摘みで収穫。除梗後5℃に保ちながら48時間マセラシオン。発酵は27度前後でルモンタージュと攪拌を繰り返しながら行われる。マロラクティック発酵もステンレスタンク内で。熟成はシュール・リーで最低5ヶ月間。シチリアで最も古い品種の一つ。地中海の太陽を思わせる個性的な特徴を備える。香り高く丸みのあるボディ。熟した果実やジュニパーの香りが印象的。


グラスに注いだとたんに現われるベリー系の熟した香り♪

しっとりとして美味しさを予感させる香りです。



色合いはしっかりとした濃いルビー色、



その色合いを映すかの様に、口の中で踊る果実味。

でも、「ガッツン!」とくる濃さではなく、あくまでソフトなタッチでタンニン(渋味成分)と酸のバランスが実に絶妙です♪

いやー 美味しかったです!(いつものようにそれ1本で終わるわけもなく・・・定番の白ワインも飲みました)

今年は、そのネロ・ダーヴォラを使った シチリアの2種の「ノヴェッロ」をご用意しようと思います。

もちろんスタートのお酒は スプマンテ! こちらもシチリアの ドゥーカ・ディ・サラパルータ ブリュット リゼルヴァ でいかせていただきます!(^.^)
(大好きなんで、ワイン会のときもよくお出ししてます)

今回のワインアイテムは、スプマンテ 1種 白ワイン 1種 ノヴェッロ2種 赤ワイン1種の 構成で考えていますが・・・ メインのお肉料理に出す赤ワインだけは。。。。まだ考え中です。


それからお料理のほうも、今回初めてプリモピアット2品の構成を考えてます。

これまでは、アンティパスト2種 、プリモ、セコンド2種、ドルチェ  って構成が多かったんですが・・・

どうしても、オリーブオイルのジェラートを使ったお料理出したくて・・・

今回のお料理は・・こんな感じです。
 
アンティパストミスト

イタリア産サラミと水牛のモッツアレラ
クスクスのトラバニ風
カポナータとタコの柔らか煮
茄子のタルタルボッタルガ添え

プリモピアット
フルーツのズッパとオリーブオイルのジェラート

鰯・松の実・レーズンのシチリア風パスタ

魚料理
鱸のインヴォルチーニ、赤ワインのソース


肉料理
ビーフのボッコンチーニ 、ラグー仕立て



自家製フォカッチャ

ガナーシュとブランマンジェ、エスプレッソのミルッフィオーレ


コーヒー


毎回お越しいただくお客様も多いので、うれしい限りです!

ですから、お出しするワインは、きちんと飲んで自信を持ってお出ししなきゃデスね!
(ワインが好きなだけじゃないの・・って言われそうですが)


というわけで、近日中にシチリアの白ワイン 「インソリア」も 試飲しなきゃ!  ですね027.gif。。。。
[PR]
トラックバックURL : http://tchef.exblog.jp/tb/13253647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すえよしデス at 2010-09-22 19:42 x
お疲れさまデス・・・
お互い頑張りましょう・・・
Commented by tetsuya_usuki at 2010-09-23 11:22
お疲れ様です! ブログ拝見しましたよ・・・今度コメント残しておきますね。。。
いろんなことがありますが、がんばっていきましょう!(^.^)
by tetsuya_usuki | 2010-09-19 16:41 | Trackback | Comments(2)