ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by tetsuya_usuki
プロフィールを見る
画像一覧

簡単パスタのご紹介!・・ブーロ・エ・パルミジャーノ

027.gif 最近ワインの話題が多かったですね!

今回は、ご家庭でもできるパスタ料理をご紹介します。

皆さんパスタといえば何を想像します?

一般的には、スパゲッティ・・乾麺・・オリーブオイル・・パルミジャーノチーズ
  魚介類・・バジル・・・・等等  ではないでしょうか?

でも、今回のパスタ(スパゲッティ)にはオリーブオイルもにんにくも出てきません。

北イタリアではポピュラーなパスタ、「ブーロ・エ・パルミジャーノ」

早速ご紹介してみようと思います。

材料 1人分

スパゲッティ100g(結構がっつり食べれる量です)
無塩バター大さじ1(ちょっとこんもり)  パルミジャーノレッジャーノ粉大さじ1(かなりこんもり)

1%の塩を加えたお湯 タップリ   以上!

では作り方

1、1%の塩を加えたお湯にパスタを投入する
e0123016_1334653.jpg

2、ソテーパンに分量のバターをいれ火にかけ、泡が大きくなって色がついてきたら火を弱め、狐色になったら
  すぐにパスタの茹で汁を加える(70ccくらい)
e0123016_13315166.jpg

e0123016_13321771.jpg

e0123016_13354734.jpg

e0123016_1336385.jpg


3、火を弱め、鍋を大きくゆすってソースを乳化させておく
e0123016_13373680.jpg


4、パスタが茹で上がったら、よくお湯をきって鍋にいれパルミジャーノを加える
e0123016_1339017.jpg


5、火にかけないでパスタとソース、チーズをよく絡ませて味が薄ければ軽く塩をしてお皿に盛り付ける
e0123016_13395637.jpg

e0123016_13401553.jpg


完成!

仕上げに分量外のパルミジャーノや黒胡椒をふりかけて おしゃれなパスタの完成です
e0123016_13422788.jpg



ポイントは、いつも言ってる様に1%の塩を加えたお湯でパスタをボイルすること!
       バターを焦がし過ぎないようにすること
       チーズを加えてから鍋を火にかけないこと

        以上のことをちゃんとやれば、とっても美味しいブーロ・エ・パルミジャーノができ

 




                                 るはずです027.gif


※ 同じ調理場で仕事している中華の み〇ざ〇調理長・・・
  毎日いくつもの名言?(オヤジギャグ?) がぽんぽんでてきます。
  次回から、そんな名言をブログの横にある「つぶろぐ」でご紹介していこうと思います(^.^)
[PR]
トラックバックURL : http://tchef.exblog.jp/tb/12801922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tetsuya_usuki | 2010-06-14 13:51 | レシピ | Trackback | Comments(0)