人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

気まぐれパスタ

040.gif

皆さんこんにちは!

今回は、アラカルトでお出ししているパスタ料理のご紹介です。

「気まぐれパスタ」ってタイトルでお出ししているんですが・・
その日に入った変わった素材や、まさにシェフの思いつきで作っちゃうパスタです。

こんな物仕込んでみました。

「カカオ風味のタリアテッレ」
気まぐれパスタ_e0123016_16462876.jpg
気まぐれパスタ_e0123016_16463547.jpg
気まぐれパスタ_e0123016_16464672.jpg


今回は、このタリアテッレに国産牛とタップリの赤ワインで作ったラグーソースを絡めてみようと思います。

パスタにしっかりとしたコクがありますので、これまたしっかりとしたラグーソースとの相性もとてもよろしいんじゃないかと思っております。

気まぐれパスタ_e0123016_1649881.jpg


仕込んだ生地の断面など・・・

この生地、作り方はそう難しい物ではありません。
小麦粉にココアパウダーを加えて卵を割りいれます。そこにオリーブオイル少々を加え、こねこね~
を10~15分がんばるだけです。
表面につやが出てきたら、ぬれ布巾をかけて30分~1時間休ませたら完成!

写真のようにパスタマシーンがない方は、麺棒でのばして、細長くカットしてもいいですし、
「ピッツオッケリ(ロンバルディアのそば粉入りパスタ乱雑にカットしたりする)」みたいにしても面白いと思います。

モッチリとした食感のタリアテッレとコクの有るラグーソース・・・自分で言うのもなんですが、よく出来てます!

それから・・
深夜のテレビショッピングじゃないんですが・・・

今回は、 さ・ら・に!

武田鉄也崇拝者の な〇が〇君が 先日トスカーナ・シエナの伝統的パスタ「ピチ」を仕込んでくれてたんで、
   タリアテッレ or ピチ お好きなほうをお選びいただいて国産牛と赤ワインのラグーソースで絡めさせていただこうと思います。

数に限りがありますので、ご注文はお早めに・・・

 ※これから30分以内にご注文されてもそのほかのものはつきませんのであらかじめご了承下さい(ーー;)

     ・・・・予告

 次回のパスタは・・・・







              決めてたんじゃ気まぐれパスタにならないんで、なくなってから考えます!



                   人気ブログランキングへ

                     
by tetsuya_usuki | 2010-05-09 17:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)