人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

最近読んでいる本・・

最近読んでいる本・・_e0123016_17141814.jpg
皆さんこんにちは!

忙しい忙しいといいながらも、勉強は欠かさないtchefです。(なんちって!)

ちょっと前は、いぜんからお世話になっているある社長から熊本でとっても売れている本をお借りして読んでいましたが・・・(本の名前は。。。忘れましたということで)

読み終わりましたので、今はこんな本を読んでます。

この吉川さんって方、日本のイタリア料理界では重鎮中の重鎮の方です。

読んでいくにつれ、知らないことばっかりなことに驚かされます(ーー;)

それに、日本人と同じでイタリア人・・・とっても祭り好きなんですね!

3月には「フェスタ・デッラ・ドンナ・・ミモザの日」というイベント開催しましたけど・・・

この本読んでると。。毎月でも楽しいイベントできそうです(^.^)

次のイベントは、7月7日七夕の日に 今井シェフをお迎えして・・・
エミリアロマーニャのお料理で愉しんでいただこうと思います。
昨日からやっとメニュー案や内容決めに取り掛かりましたので、6月のシェフとの打ち合わせのあとにあらためて皆さんにご紹介したいと思ってます。

話は変わりますが

・・・・ワインを市販価格にしたら
   最近はこんなワインもよく飲まれています。
   
最近読んでいる本・・_e0123016_1721407.jpg


   ワインに合うお料理もとっても充実させて皆様のお越しをお待ちしております。
   ・・・パテ、種子島黒豚、シャラン産の鴨、西米良サーモン(最近入荷始まったばかりの商品です)
     などなどいろんなワインに合わせてお楽しみいただけますよ!

                      人気ブログランキングへ

                          ↑ 応援お願いします!
Commented by 草然 at 2010-05-31 07:46 x
飲みました、「バローロ・リゼルヴァ」!!  もうびっくりです。
濃厚な果実、鉱物、スパイス・・・なんかわかりませんが、極上に混ざり合って、完璧に堪能できます。
深みのあるガーネット色がチーズに映えて、優雅な食卓でした。
さすがご推薦のことはあるなあ~。ああ美味しかった。
七夕にはまさか出ませんよね?
Commented by tetsuya_usuki at 2010-06-01 13:20
草然様
もぅ飲まれましたか・・・(^.^)
美味しかったでしょ!
実は私も昨晩、バローロとまではいきませんでしたが、ネッビオーロ・ランゲという銘柄のバローロと同じ葡萄、ネッビオーロのワインを愉しみました。
七夕にはできれば、エミリア・ロマーニャの葡萄を使ったワインを出したいんですが・・・

もうちょっと・・・悩みます(^.^)

コメントありがとうございました。

tchef
by tetsuya_usuki | 2010-05-07 17:27 | つぶやき | Trackback | Comments(2)