人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

アスパラガスのスープ

040.gif
こんにちは!

今回は、これまた今がシーズンのアスパラガスのスープのご紹介です。。。。

前菜などに使用するアスパラガスは、きれいに皮を剥いて穂先のほう1/3くらいを使用することが多いんです。

本日宴会のメインキッチンで大量のアスパラガスを使用するって情報を聞きつけましたので・・・

使用しない部分を拝借して参りました(^.^)

皮は・・・
アスパラガスのスープ_e0123016_1746408.jpg


軽いブロード・ディ・ポッロで煮出してアスパラガスのブロードを作ります。

続いてスライスしたオニオン・アスパラガス・じゃが芋の順にそれぞて炒めていき、濃度をつけるための硬くなったパンを加えます。
アスパラガスのスープ_e0123016_17484360.jpg


そこに、煮出したアスパラガスのブロードと粗塩を加え煮込みます。15分くらいかな・・・

ミキサーにかけて、しっかりと裏ごしたら出来上がり!

アスパラガスのスープ_e0123016_17501732.jpg


明日からのランチスープに冷製のスープとしてお出しする予定です。

・・・・剥いた皮も、捨ててしまえば何にも生まれませんが、こうしてブロードを作っておくとそのブロードにお野菜を加えてアスパラガス風味のスープとしてもお出しできるし、煮詰めて燻製の香りをつけていろんな香りの香草とバターを加えてお魚のソースとしても・・・いい感じですよ!

とっても美味しい季節の素材・・・できるだけ大事に使ってあげたいものです!

                         人気ブログランキングへ
by tetsuya_usuki | 2010-04-23 17:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)