人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

料理講習会

040.gif

今回は、先日参加してきました「イタリア伝統食材・料理」の講習会のお話です。。。。今回の講師は、

谷本 英雄シェフ

谷本シェフについて少し・・・
18才で料理の世界に入り、東京のレストラン数店で修行を積んだ後、24才でシェフになる。1987年にイタリアへ渡り主に北イタリアを中心に各地のアルトクラッセのリストランテや4ツ星・5ツ星のホテル数店で技術・食文化を学び区国語「イザベラ・ディ・フェラーラ/ピッツェリア フェラーラ」をオープンする。
株式会社フェラーラを設立。代表取締役総料理長に就任。2003年有限会社タニコーポレーション「業務用食材卸」設立、代表取締役になる。2008年6月株式会社フェラーラを譲渡。
プロ向けの料理講習会講師・フードコンサルタント等、調理指導。
08年銀座に長年の経験を生かし、リストランテのパスタを堪能していただける「パステランテ NONNINO HIDE&MARIO」を開店。イタリア料理の普及と美食の探求に日々努めている。
1990 FICイタリア司厨士協会より名誉賞を受賞し、フェラーラ市より感謝状を授与
1991 エミリア・ロマーニャ州司厨士協会より名誉ブロンズ像を授与
1997 ボローニャ市とモデナ市のリストランテで日本人初の美食会開催 
    モデナ司厨士協会、ボローニャ市長より感謝状を授与
アルトゥージ司厨士協会日本支部会長に就任
2003 イタリアプロフェッショナル料理協会よりマエストロの称号を授与。

料理講習会_e0123016_1615557.jpg


料理講習会というと、大体テーマに沿ったお料理をわかりやすく説明しながら作り上げ、試食する
といった流れが多いんですが・・・

今回の講習会、古代ギリシャ・エトルリア時代に始まって、アピキウスの残したメモより、ルネッサンス貴族の貢献、近代イタリア料理、と時代を背景にしたお料理の流れや食材についてなど、とってもとっても勉強になりました(^.^)

そしてシェフは、毎年レストランのイベントに来てくださる今井シェフと同じアルトゥージ協会に所属されていて、今井シェフが副会長谷本シェフが会長という間柄でもあります。

あ・そうそう。。。
今年も今井シェフとコラボでイタリア料理紀行できることになりました!

今年は7月7日、七夕の夜に開催します。。。
昨年までは、北部・中部・南部と分けて開催しておりましたが、今年からもっと地方を絞り込んでやっていこうと思います。
その第1回目は、エミリア・ロマーニャ!

これから今井シェフと打ち合わせしながらじっくりメニュー決めていきたいと思います!

話がそれちゃいましたけど・・・

講習会で作られた料理から一品・・・
料理講習会_e0123016_16295030.jpg


Polenta alla bonba Gorgonzola
ゴルゴンゾーラを詰めたポレンタ

じっくりと練り上げたポレンタを熱々のうちにボウルなどの容器に全体量の半分を入れ、丸めたゴルゴンゾーラを真ん中に入れて、残りのポレンタで蓋をする。
ボウルを10分くらい氷水にあてて木製のお皿などにひっくり返す

シンプルだけどゴルゴンゾーラ・ポレンタ共に楽しめる料理ですし、パーティなどでお客様の前でカットすると中からゴルゴンゾーラがトローリと流れ出して演出としても良いですよね!

・・・・何かのパーティのときにでも作ってみようかな?

今井シェフもそうですけど、イタリアの伝統的なお料理をしっかりと作られている谷本シェフ、今度東京に行ったときには、シェフのお料理を愉しんでこようと思います。


                    人気ブログランキングへ

                     ↑ 応援、よろしくお願いしまーす
by tetsuya_usuki | 2010-04-15 16:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)