人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

ロマネスコとシェフのデスク

皆さんこんにちは!

お正月気分もあっという間で、もう巷は平常モードです。

市場では初セリも終わり、今日はこんな商品が入ってきました。

ロマネスコとシェフのデスク_e0123016_16133981.jpg


「シューロマネスコ」
菜の花を思わすような優しい色合いと、円錐形のつぼみが集まった、デコラティヴな風貌のシュー・ロマネスコ。イタリアはローマ生まれのカリフラワーの一種で、ブロッコリーにも似た風味をもち、ほのかな甘みが特徴。調理時間はなるべく短く、さっと茹でたり蒸したりして、サラダに添えたり、オリーヴオイルをかけて、シンプルに食すのが一番。ベジタリアンの友人はアペリティフに、スティック野菜と一緒に生のままで、シブレットやパセリのみじん切りを、フロマージュ・ブランやヨーグルトに加えたソースで振舞っていた。その色彩が食卓にのぼると、ぱっと華やかさが増し、ビュッフェや戸外の食事に最適。だが、意外とフランスの家庭に登場する機会は少なく、まだまだマイナーな存在といえる。フランスでシューのつく野菜には、キャベツ(Chou)を筆頭に、 カリフラワー(Chou-fleure)、 芽キャベツ(Chou de Bruxelles)、ちりめんキャベツ(Chou de Milan)、紫キャベツ(chou rouge)、白菜(Chou Chinoise)とバラエティー豊かだが、シュー・ロマネスコほどの外見美を誇るものは、他にはない!? カロリーが少なくビタミンCも豊富、ブロッコリーに比べて栄養価も高く、美容野菜の一つといわれている。まるで食卓へ、小さなブーケを運ぶかのように、可憐な魅力を振りまいている。

最近はよく見かけるようになった野菜ですが・・・・
ロマネスコとシェフのデスク_e0123016_1624953.jpg



最近はヨーロッパの野菜も日本で栽培されるようになり、いろんな野菜が手に入るようになりました。

チコリ・トレヴィス・黒キャベツ・等等、料理の本でしか見ることのなかった野菜も今は当たり前のように使われています。

自分が料理人になった頃からするとすごいことです。


そしてもうひとつのご紹介は・・・・
普段なかなかお見せしない、tchefのデスクをちょっとだけお見せしちゃいます。

ロマネスコとシェフのデスク_e0123016_16264734.jpg

ロマネスコとシェフのデスク_e0123016_1627214.jpg
ロマネスコとシェフのデスク_e0123016_1627139.jpg


ごらんのようにデスクにはパソコンとその横には料理の本があれこれ・・・・

突然料理を思いついたときに、すぐに調べてレシピがかけるようにいつも横にいろんな本がスタンバってます。

(釣りの本なんか決して置いてませんよ(ーー;)・・・)

毎月変わるメニューですが、写真撮影が行なわれるのは、2ヶ月も3ヶ月も前なので、食材辞典を見たりしながらメニューを考えます。
実は昨日、2月と3月のメニュー決定しました。そんなときにこのいろんな本がとっても役に立つんです!

今年もあれこれ考えながら、楽しい料理考えて皆さんにご提案いたします。

さーこれから、来期(4月以降)のイベントスケジュールの作成に入ります!


おまけ

地下メインキッチンの い〇む〇君

容姿が、ミシュランのキャラクターによく似てたんで・・・
思わず写真撮っちゃいました(^.^)

ロマネスコとシェフのデスク_e0123016_164158.jpg





                    人気ブログランキングへ


                       ↑ クリックして応援お願いします。
Commented by peko at 2010-01-07 12:01 x
tchefこんにちは。

先日はマリネの件で、ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。布でお肉を包むことにもちゃんと理由があるんですね。とても勉強になりました。

そしてローストポークのレシピ!こちらもぜひ挑戦したいと思います。フライパンでのやり方まで教えていただき感謝です。一応温度設定ができるオーブンを持っているのですが、以前、ローストビーフを作った際、オーブンでは火が通らず、最後はお鍋で火を通しました。性能の問題か、お菓子を作るにもちゃんと焼き上げるにはかなりの時間を要してしまいます。

またレシピの紹介楽しみにしています。

Commented by tetsuya_usuki at 2010-01-07 13:55
pekoさんこんにちは。

使ったことがないというか、使いこなせないので使わないんですが・・・
レンジとオーブンが一緒になっている「オーブンレンジ」のオーブン機能では、お菓子とかローストとか 私もうまく焼けません。
ですので自宅で焼くときは・・・
なんと調理師学校に通っているときに購入した20年以上前の電気オーブンを使っています。
当時¥7000くらいで購入したのに今も現役でがんばってくれてます。
ピザとかローストチキン1羽丸ごととか結構使い勝手が良いです。

少人数用のローストであれば、ご紹介したフライパンで十分うまく焼けると思いますよ。

ぜひ挑戦してみてくださいね!

tchefでした。
Commented by 草然 at 2010-02-15 09:35 x
「シューロマネスコ」、お店で見かけて買ってみました!!

一株でも結構な分量ですね。さっと茹でて、半分はサラダ。半分は甘酢漬けにしてみました。

サラダの付け合わせは、アルファルファを酢醤油で和えたものを上からかけてみました。サクサク感がいいですね。甘酢漬けは、漬かり具合を見て今夜食べてみようと思います。

新しい野菜が出回ると、ウキウキしてきます。包丁もまめに砥ぐと、サクサクと料理が進みますネ!!
Commented by tetsuya_usuki at 2010-02-15 17:11
草然さんこんにちは!

ここのところほんっとに忙しくて・・・
ブログの更新もままなりません。(ーー;)
・・・シューロマネスコ、美味しかったでしょ!
何年か前までは輸入品しかなかったんですが、最近では国産品も多くなり手軽に入手できるようになりました。
甘酢漬け・・良いですね!
私もよくピクルスにして愉しみます。

この前ご紹介した、ミモザの日
早速ご予約いただいたみたいでありがとうございます(^.^)
ミモザの日、フェスタ・デッラ・ドンナのパーティでもシューロマネスコ使ったお料理です予定です。

・・・今日は300名の昼食、明日も250名の昼食と
ブログの更新はどうやら明後日になりそうです。
3月8日お会いできるのを楽しみにしています。

tchefでした!
by tetsuya_usuki | 2010-01-06 16:44 | 素材 | Trackback | Comments(4)