人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

お料理講習会。。。

040.gif皆さん こんにちは!

私、昨日は某メーカーさんの主催で特定の食材を使った料理講習会をやらせていただきました。
・・・その食材というのは、いまとてもお気に入りで使っている「阿蘇自然放牧黒豚」

その中でもあまり見慣れない部位、「腕肉と腿肉」を塊から解体してお料理をご紹介するという物・・

最近はおかげさまでいろんなところで講習会やらせてもらっているんですが・・・040.gif

今回みたいな講習会は初めての経験でした。

今回ご紹介したのは

腿肉  
 「アリスタ」 大きな塊のまま香辛料とお塩を切り込みを入れた中に詰めて焼き上げるというお料理

  「インボルチーニ」 塊をひろくスライスしてのばしていろんな物を包み込んで焼き上げるお料理

  「茹で煮」  布でくるんだお肉を70度くらいのブロードの中でゆっくりと火を通したお料理

腕肉   
  「パテ」 硬い部分をミンチにしていろんな香辛料やお酒、それにレバーなどを混ぜ込んで型に詰め
           て焼き上げる古典的なお料理

   「ポルペット」  イタリア版ミートボールってとこですかね

   「赤ワインラグーソース」 ソフリットとお肉を赤ワインとトマトでじっくり煮込むお料理

      試食を兼ねてつくったのがこの6品


そのほかに「黒イチジクのアマレット風味コンポート」のご紹介やハム・ラルドの作り方などもご紹介しました。

3時間みっちりの講習会・・・さすがに疲れましたが、講習が終了してからいろんな質問や、うれしいコメントたくさんいただきましたんで、「よかったー」って感じです。

講習会開いてくださった主催者の方が、写真撮っておられたんで・・・

入手できるようなら、今度ご紹介しますね!

なんとなんと 昨日講習会終わったばかりなのに 本日また新しい講習会の依頼をいただきました。

次回のテーマは・・ 秋・・   といえば?


それは次回のブログにて・・・


              人気ブログランキングへ


                 ↑をクリックすると 九州でのランクがちょっと上がります!

                  応援よろしくお願いします。
by tetsuya_usuki | 2009-10-30 16:35 | レシピ | Trackback | Comments(0)