人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シェフの独り言

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介


by isozurisennmonn

デザートのご紹介の前に・・・

こんにちは!

9月に入りましたね。。。。(もうすぐ大好きな魚釣りのシーズンがやってくる037.gif

前回デザートの写真ご紹介するって言いましたけど、なかなかいいのが撮れません。

っと言うわけで・・・

今回は10月11月に開催予定の  「かにかにフェア」を前に 9月の11日より先駆けてお出しするパスタ料理をご紹介したいと思います。

「渡り蟹 丸ごと1匹 トマトクリームパスタ」

デザートのご紹介の前に・・・_e0123016_1825754.jpg


写真は撮影用で上からソースをかけていますが実際は、エクストラヴァージンオリーブオイルにフレッシュのサルビア(セージ)の香りをつけて香ばしく炒めた蟹を白ワインで一気に蒸しあげ、甘みが引き立つようにポモドリーニ(小さめの丸いトマト)を使ったサルサポモドーロと生クリームで仕上げます!

毎日市場から届く渡り蟹を使って皆様に愉しんでいただきます!

このパスタは、9月11日に発行される熊本の情報誌 「で〇す〇」の中でも紹介されてますので、ぜひそちらもご覧くださいね!

夏の名残を残したこの季節に・・・・

   渡り蟹のパスタとイタリアのかかとの部分 カラブリア州の白ワイン 「チロ・ビアンコ」

   
デザートのご紹介の前に・・・_e0123016_18114722.jpg


   なんてあわせてみてはいかがでしょう・・・

       9月はがんばって更新します。。。。。ので027.gif


        ↓の応援クリックお願いします!

        人気ブログランキングへ
Commented by MiMi at 2009-09-01 20:30 x
かれこれ2年前のこと。
自宅(船)から釣りをしていると、変な食いつき方。
引き上げると、水面近くで「プツン」。
そしてまた、「プツン」。
逃げちゃうんです。

水面近くになったときにゆっくりと引き上げたら。。。
なんと、渡りカニでした!!!
その後すぐさまに長い棒の網を買いました。
でも~釣れたカニがリーガルじゃなくて。。。。
この時は物凄く、「カニ釣り」に燃えてました。(笑)

今回のお料理も美味しそう★
ハンバーグ食べた後なのに、、、明日の夕食のことを考えています。
Commented by tetsuya_usuki at 2009-09-02 17:25
蟹じゃないんですが、磯釣りであおりイカを釣っているとき何度もそんなことがありました。鯵を生きたまま泳がせて釣るんですが近くまで寄ってくると抱いている鯵をぱっと放すんです(ーー;)。
ちなみに渡り蟹は夜の堤防で明かりの下をみていると時々泳いでます。後ろからすくおうとすると逃げるんですが・・・
泳いでくる先に網を置いておくと自分から入るんです(^.^)

いよいよ来週から蟹のパスタスタートです!
お客さん喜んでくれるといいですけど・・・
by tetsuya_usuki | 2009-09-01 18:16 | 料理 | Trackback | Comments(2)