シェフの独り言

tchef.exblog.jp

簡単レシピの紹介や、日々のキッチンでの出来事を紹介

4月の講習会

あー早い早い・・・
  気がつけばあっという間に4月も半ばを過ぎ。。。

講習会から 早1週間がたってしまっていました(;一_一)

というわけで、4月より また内容を新たに始まりました ホールスクエア講習会
e0123016_16383670.jpg

4月のテーマは「アクアパッツア」
このテーマでお料理を作り、その同じ素材でできる違ったお料理や、そのために購入した調味料の他の使い方などをご紹介しながら、お料理を作り、ランチとしてお召し上がりいただく・・・・

こんな感じで1年間やってみようと思ってます。

まずは、メインの食材

e0123016_16401679.jpg
鯛をさばきまする\(^o^)/
e0123016_16400243.jpg
皮を引きまする
e0123016_16415886.jpg
切り身にしまする・・・
   あとは一気に
e0123016_16420919.jpg
e0123016_16422455.jpg
e0123016_16423532.jpg
e0123016_16384827.jpg
ほい、完成! チャッ チャラーン!

さばいた鯛の片身で

e0123016_16394681.jpg
e0123016_16430919.jpg
e0123016_16424743.jpg
e0123016_16425883.jpg
ほい! と
e0123016_16390038.jpg
春らしいサラダの完成!

あと1品は・・・
e0123016_16402780.jpg
こーして
e0123016_16403895.jpg
こーなって
e0123016_16405450.jpg
いそいで
e0123016_16411810.jpg
e0123016_16413366.jpg
ほい
e0123016_16414572.jpg
こーなって
e0123016_16391009.jpg
完成!
アールグレイ風味のプリンでございました!\(^o^)/

専門的な調味料をこの料理の為に購入しても・・・・
  他に使い道が・・・(-"-)

   
フフフフ・・・ その悩み  私が解決しましょ!



あ!




e0123016_16145097.jpg
e0123016_16143212.jpg
再発見熊本 天草の恵みを味わうグルメバイキング 
   やってまーす!
本日のブルスケッタは
・天草宝牧豚のリエット
・天草鯛のブランダード
・天草大王のレバーペースト
・バジル風味のスプーマポテト

e0123016_16144628.jpg
e0123016_16145965.jpg
そして、思いつきの一品
・すべて天草からの野菜で作ったオニオン・新じゃが・完熟トマトの 冷製スープ 
数量限定でおだししてまする!

[PR]
# by tetsuya_usuki | 2017-04-16 17:14 | 講習会 | Trackback | Comments(0)


皆さん こんにちは!


ひっさびさに 講習会以外の記事をお届けいたしたいと思います!

タイトルにもありますように、明後日4月1日~5月31日の期間で
天草にスポットを当て、 郷土料理や、天草の食材を使ったディナーバイキングを開催することにしました!

e0123016_16142461.jpg
これは天草の郷土料理の中でも とってもポピュラーなお料理 ぶえん寿司(^v^)

を、 ちょっとイタリアンにアレンジして お出しします。

その他にも
e0123016_16184314.jpg
がね揚げ 
e0123016_16142866.jpg
豚が入ってないのにぶたあえ\(^o^)/
e0123016_16141621.jpg
おー!
イワシのつみれ汁

もちろんお刺身や マリネも
e0123016_16145097.jpg
e0123016_16144628.jpg
定番のピッツアや パスタも 天草の幸をふんだんに使って
e0123016_16145965.jpg
e0123016_16145542.jpg
チャイニーズからは 雲白肉 (ウンパイロウと読むのだ!)を天草宝牧豚を使って とってもしっとりと
e0123016_16150607.jpg
そして天草ちゃんぽん
お酒の後の締めにぴったりです(実は味見させていただきました(*^^)v)
e0123016_16143638.jpg
ワインと一緒に楽しんでほしいのが・・
e0123016_16143212.jpg
あまくさいろいろブルスケッタ
お魚のリエットやお肉のパテなんかを パンにのっけて愉しんでください!

天草大王も もちろん登場!
イタリアンからは、こんなお料理や、天草大王のレバーを使ったムースなんかをお出しします!
e0123016_16153733.jpg
チャイニーズからは、天草大王のいろんな部位を使った 炒め物のお料理が登場します!

皆さん、ぜひ天草の幸たっぷりの サンシエロ ディナーバイキングにお越しくださいね!

おまけ


















e0123016_16080654.jpg
e0123016_16081512.jpg

僕の大好きな天草の海! & 大好きな魚釣り\(^o^)/

[PR]
# by tetsuya_usuki | 2017-03-30 16:51 | イベント | Trackback | Comments(0)

コース料理の組み立て方

e0123016_11373218.jpg
こんにちは!
本年度最後の講習会  終了いたしました!\(^o^)/

今回は締めくくりということで、コース料理の組み立て方 と題して講習少なめ 食事、お話かなり多め(^v^)
という内容でコースのお料理を愉しんでいただきました!

今までにいくつのコース料理のメニューを書いたかわかりませんが・・・・

時にはワイン会で、ワインが主体のコース料理・・
  地方の料理とワインを使ったコース料理
    お祝のコース料理・・
     季節のコース料理  などなど・・・

いろんな形でメニューを考えるんですけど・・・
 やっぱり季節の素材を使うことと、召し上がる方が楽しめるように考えることが一番かな・・と思います。

そんなことを考えながら、3月の素材を使って考えたメニューがこちら
e0123016_11381576.jpg
まずは最初の一皿 ということで・・・
  帆立貝を使った アミューズ キウイとフェンネルをアクセントにしてみました

2月3月と言えば・・・
熊本ではトマトが非常に美味しい季節!  ということで
最初の前菜は
e0123016_11380666.jpg
イタリア料理では定番中の定番! カプレーゼ

熊本産のモッツアレラチーズ と フルーツトマトを使って
e0123016_11395616.jpg
この美味しいアンチョビとバジル、赤玉ねぎのスライスを添えました\(^o^)/
仕上げにたっぷりのオリーブオイルをかけて・・・・

お魚は・・・ そぅ! これもまた旬のお魚 真鯛 を使った お料理

その真鯛のあらで おだしを取り
e0123016_11392056.jpg
e0123016_11383165.jpg
白ワインや香味野菜と一緒に鯛の身を煮て
e0123016_11405024.jpg
クリームソースに仕上げました
e0123016_11375386.jpg
メインは
e0123016_11411253.jpg
あらかじめじっくり低温で焼き上げたお肉を
e0123016_11413215.jpg
香ばしく焼いて
e0123016_11410398.jpg
e0123016_11374364.jpg
シンプルに(^v^)

最後のデザート
e0123016_11373218.jpg
ブランマンジェ、苺とベリーの庭園風 なんちゃって

e0123016_11414766.jpg
お食事のあとは 皆様からの質問等にお答えして(これまたよーしゃべる私)
本年度の講習会を終了いたしました。






[PR]
# by tetsuya_usuki | 2017-03-21 12:05 | 講習会 | Trackback | Comments(0)